Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

極楽寺クリニック

このサイトのネーミングについて

2018.04.23 00:42


【鎌倉 極楽寺 】

私が大好きなお寺が鎌倉の極楽寺にあります。正にそのお寺の名前自体が極楽寺なのです😊

鎌倉の郊外にあって、いつ訪れても趣きのある素晴らしいお寺です

極楽寺は早春には梅、春は桜🌸、梅雨には紫陽花、秋には紅葉🍁、冬には雪景色が楽しめる素敵な場所です。

今は長閑なこの地域ですが、今から700年以上も昔の鎌倉時代には、この地域は地獄谷と言われ、病や怪我で死にかけた人達や亡くなった人の骸💀がこの地域に集まっていた処だったらしいのです😱

(今でもこの辺りでは霊を感じる人がいるそうですよ👻)

1267年、そんな地獄谷に、開祖である良観房忍性菩薩が赴き、寺院を開き、苦しむ人たちの救済の為に病院🏥を創り人びとを癒し、やがては学校🏫までも設立し運営までしたというのです。その昔はこの地域一帯ではケシの栽培がなされ、その実は痛みに苦しむ人たちの薬として使われたとも言われています(現代の鎮痛薬の代表でもあるモルヒネの元ですね)

そう言うことからも、このお寺が極楽寺と言われた由縁かもしれません

歴史の真偽はわかりませんが誰もが目を背けたくなる地獄の中から極楽を生み出すなんて、なんて壮大でロマンのある話だとは思いませんか?


ここに人間活動の本質があるような気がしています

私の夢はがんじがらめの医療社会に、極楽寺を再興することです。