前髪だけのお湯パーマ
↓これはパーマ後です
前回
矢印のところが気になるって書いたのですが
この写真の時はウィッグの位置がちょっと後過ぎててちょっとおでこちゃんになっていたので位置を少しずらしたのですが結構目にかかってしまっていたので前髪だけのお湯パーマに挑戦してみました。
使ったのは
・ガーゼ
・電子ケトル
・くし(百均の眉コームを使ってます)
の三つです。
ちょっと前に全体のお湯パーマをした時はお湯に浸したり、掛けたりしてでウィッグをはずしてやったのですが、今回は前髪なのでつけたままでやってみました。
お湯パーマは大体80度ぐらいのお湯でするのが普通らしいのですが、今回は熱湯でやりました。
なので道具の中に電子ケトルが入ってます。
お湯の量は半分ぐらい、ガーゼが届くぐらいの量です。
やり方は、癖をつけたい方向にくしで前髪を分けて癖をつけたいほうに指で押さえて
ガーゼをつまむ?細くして?持って、先にだけ熱湯を含ませて抑えているところだけにお湯が付くようにして癖付けしていきました。
熱湯を使ったのはガーゼに含ませられるお湯の量が少なくすぐ冷めてしまって癖付けできないだろうと思ってです。
手探りでやっているので一度目はこんな感じになりました。
分け目が出来てますがまだまだな感じです。
この時は、ハネの部分と、前髪に分け目が出来れば大丈夫かなと思って熱湯を容器に入れて左右一回づつとハネの部分だけの癖付けです。
まだまだ納得いかなかったので、やり方を変えて
こんなふうにちょっとだけ眉コームに巻いてお湯をつけるを繰り返していきました。
で、それをやるのに容器に熱湯では冷めてしまったので、電子ケトルの登場です。
一度沸騰させておいて、上の写真のように癖付けする準備が出来たら再度沸騰させてってやりました。
ちなみに持っている電子ケトルは蓋を開けたままだといつまでも加熱をやめないので、沸騰したら手動でスイッチを切ってました。
最後にウィッグミストをかけてつやを出して完成~
で一番上の写真となりました。
ほんとに少しづつやっていかないとうまくいかなかったですが、ちゃんと整えられたので満足してます。
22時15分に一番上の写真をiphoneで撮影したものに入れ替えました。