40代から要注意
最近読んだ本に、今の40代の人達は、60代になった時にロコモティブシンドローム(通称:ロコモ)になるリスクが高いと書いてありました。
ロコモティブシンドロームとは、運動に関わる骨や関節、筋肉などの衰えにより、要介護になるリスクの高い状態のことをいいます。
私も運動をしなければと思いつつも、毎日コツコツとやる運動が中々できずにいて、この話にはドキッとしました。こんな風に言われるくらい、運動をできていない人が多い、というか、どんどん便利になっていく生活環境のせいで、自主的に運動をしないといけない状況にあるということですよね。
こちらにロコモ度チェックの方法がありますので、ぜひやってみてください。
https://locomo-joa.jp/check/
1分からでもいいからやろうとすることが大事、ということを聞きまして、そんな短い時間でもいいんだと、とにかくやってみようと、ハードルを下げたおかげで、12月からウォーキングを始められ、行けなかった時はスクワットをするようにし、そこに縄跳びも加え、そのどれかをする。何もできない日があったとしてもよしとして続けようと思い、1ヵ月ほどが経ちました。
今までは、ウォーキングするなら朝起きて行く、という縛りをかけていて、寒い冬から始めるなんて無理だなーと思っていたのですが、一日のどこかで行けばいいのでは、と縛りを緩めたら、難なく始めることができました(笑)
寒い冬のせいか、ウォーキングするとこんなに体が温まるか!と、血流がしっかり巡っているってこういうことだなと感じました。ゆるい登り坂ではありましたが、結構息切れしまして、運動不足を痛感しました。日に日に慣れて、息切れするほどではなくなってきました。寒い時期の方が、体が縮こまっているせいか、体への反応や効果を感じやすい気がします。
寒いし時間もないし、という方は、ストレッチの1ポーズだけから始める、でもいいかもですね。徐々にポーズを増やしていって、体を動かすことに慣れていけたらいいなと思います。
タイ古式マッサージは、体を伸ばしてストレッチをかけることもしていきます。体の柔軟性に合わせて行いますので、硬い方でもお受けいただけます。今がどんな状態なのか確認していただくのもよいかと思います。
冬こそ、体をほぐして血流がよくなる体づくりをしていきましょう!