Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Raku-Rin Cycle

上級リポート【4月定例・大洲ライド】2018.4.22

2018.04.23 10:15

リポート:KenGo


【上級コース】

行程:伊予市しおさい公園 → 旧犬寄峠(中山伊予線)→ 内子フレッシュパークからり → 冨士山ヒルクライム → 昼食(油屋)→ 臥龍山荘・観覧 → 徳田いちご園 → 内子 → 朝が峠(串内子線)→ 伊予市(流れ解散)

走行距離:約160km(集合場所への自走距離含む)

時間:約10時間(昼食・観光を含む) 

参加者:ヒロさん、イワちゃん、のんのんさん、けんご

---------------------------

4月のらくりん定例ライドは、気候が良くなってきたこともあり、久しぶりの、いや定例ライド過去最高(?)の大人数ライドとなりました(24名参加)。

今回はチームジャージ初披露&大洲観光堪能ライドということもあって、参加が多かったのかもしれませんね^^


さて、われわれ「山組」改め「山猿組」(らくりん上級)は中級班と同じ集合場所、伊予市のしおさい公園に朝9時集合となりました。




午前9時過ぎ。

中級・上級班の10機のバイクが次々としおさい公園から飛び立ちました。


中級班はそのまま三秋峠から海岸線に。

私たち山猿組(上級班)の4名は一旦国道56号を南下し、大平で左折。

山ハーフでおなじみ、旧犬寄峠(中山伊予線)を駆け上がりました。


早くも1つ目のヒルクライムを終えた上級班は再びR56に降りて、先頭交代をしながら高速を維持しつつ内子町の「フレッシュパークからり」に侵入w

補給休憩でゴザイマス。



パン好きヒロさんはもちろんパンを頬張ります^^

アイスや大判焼きなど、各自補給をとって再スタート!

2つ目のヒルクライム・ポイント、大洲の冨士山(とみすやま)を目指します。


4人で先頭交代しながら進みましたが、冨士山麓手前でイワちゃんがまさかの猛スプリントを開始!!

みんな一様に「?」マークが頭の中に点灯したまま、なんとか千切れないようにイワちゃんに必死でついていきますw


ようやく赤信号で止まった際に、ヒロさんが、


「イ、イワちゃん?! 冨士山が近いんで、そろそろペース落としましょうか...^^;;」


と声をかけると、


「あ〜〜〜〜っ!すっかり忘れとった〜〜〜〜!!!」と叫ぶイワちゃん。

大爆笑の3人。


そんなハプニング(?)もありつつ、冨士山麓に到着しました。

もちろん、みんなの脚はすっかり消耗しきってます(笑)


南口から「冨士山ヒルクライム」開始。

かなりのゲキサカに眩暈を覚えながらも、ゼエゼエハアハア登ります〜^^;

頂上でみんなぶっ倒れそうになりながらも、まあ登ってしまえば苦しさをすっかり忘れてしまう坂バカ山猿組のメンバー...w


(山猿組・のんのんさん!)


頂上駐車場で、偶然ボランティアで動員されていたらくりん「つよしさん」と会い、しばらく話した後、昼食会場の「油屋」目指して、冨士山を下山。


12時ちょうどぐらいに油屋に着くと、まだ他のバイクが見当たりません。

どうやら我々が一番最初らしいです。



そうこうしていると、続々とロードバイクが油屋駐車場に到着しだしました。

誰も彼も、同じサイクルジャージを着ているではありませんか...

そう、らくりんの初級・中級班が同じタイミングで油屋に到着!

これだけの人数がチームジャージを着て集結すると、なかなか壮観な光景でしたヨ。



予約をしていた油屋の1階はほぼ貸切状態。

みんなで美味しくランチをいただきました♪




昼食後は、少し大洲観光。

ヒロさんと私は臥龍山荘を観覧。

山荘内でらくりん女性メンバーと合流し、地元のちゃこさんから詳しく解説を受け、その味わい深い建築や日本庭園、借景美を堪能しました。


(臥龍山荘)


その後ちゃこさんの粋なサプライズで、大洲の「徳田いちご園」さんで新鮮な苺をたらふく食べさせていただきました。

(先に帰った中級班の方、スミマセン...^^;)




高級なイチゴをお腹いっぱい食べるチャンスってなかなかないですよね〜

本当に美味しくて、あれだけあったイチゴがあっという間になくなりました^^

ちゃこさん、ありがとうございました♪


徳田いちご園を後にした山猿組は、17:30までに松山に帰らないといけないという「にゅうさん」を、可能な限り高速なトレインに乗せて内子まで運ぶというミッションが!


ヒロさんの40km/hオーバーでの爆曳から先頭を渡された私も、にゅうさんのために全力で漕ぎました💦

私の脚と役目はこの時点でThe END(笑)


内子でにゅうさんと別れ、山猿組は串内子線(県道54号)をひたすら上る、本日3つめのヒルクライムに。

無限に続くと思われた(笑)およそ20kmにおよぶ山登りの後、双海の「串」に降りてきました。


海岸線でも高速で曳き合い、そのまま三秋峠に突入。

あとは流れで解散となりました。


今回の「らくりん上級」(山猿組)は、今までで一番強度が高いライドだったかもしれませんね〜^^;

(帰ってから、内腿の筋肉が攣るほどに💦)


らくりん史上初のチームジャージに身を包んでのグループライド。

しかもこんなにも大勢で。


美しい大洲の街並みと、美味しい料理...

たくさんの仲間とキツイ山(笑)


本日も最高の「山猿DAY」でした〜♪


(KenGo)