Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

鵠沼ヨガハウス

愛情をこめる

2018.04.23 07:47

3日ほど前に藤沢のわいわい市場で買った芍薬の花。写真よりずっと固い蕾でした。

このままでは咲かないかも、と思い、毎日何回も霧吹きをしたり水を替えたり。。

今日、蕾が緩みました!

これなら咲いてくれるかも!


花には水を

人には愛を


といいますが、花も木ももちろん動物も、「愛」ですね。

人の愛は水と一緒で一方的にやりすぎたら枯れたり病気になってしまうもの。あげなければ、この芍薬のように固く閉ざしたまま。

緩んだら、様子を見守る距離を取る。


子供への愛そのものです(笑)


異性への愛は、また少し違いますね!

もっとも、ヨガの教本には「母の愛こそが最も深く尊い、その上が神の愛である」とあります。そして、そんな女性、母という存在を男性が護る。女性は男性を支える。…ざっくり言うとそんなトコです(笑)

男女平等的な話はここには持ち込みません!

長〜くなりますから(笑)


でも、「愛」について考えることはとても大切で良いことだと思います。

深く考えていくと、必ず暖かい気持ちに辿り着けると思うので。