Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

隠れ家サロン monakaYOGA

いくつになってもベビーヨガ♡

2023.01.22 13:14

こんにちは、こんばんは

monakaYOGAです♪


先日のベビー&ママヨガクラスに

4ヶ月のベビーちゃんと

2歳のお子さんも来てくれました♡


参加される前は

2歳だから動き回るけど

大丈夫でしょうか?と


ママから質問をいただきました。


今まで

ベビー&ママヨガクラスの対象は

首座りの3ヶ月から1歳前後と

紹介していました。


でも、

これって

どんな基準?


ママの質問で

改めて考えさせていただく機会

が巡ってきました。


ふと思い返したときに

私がベビー&ママヨガを娘とはじめたのは


娘が1歳半を過ぎてから…

めちゃくちゃ楽しんで

2人でキャッキャ笑いながら


ほぼ毎日行っていたベビー&ママヨガ。


2.3歳過ぎても。


それなのに。

なぜ1歳までと括ってしまったのか。


2歳以上になっても

あれだけ楽しんでいたのに…


きっとお喋りが徐々にできるようになったお子さんとも

我が子とのコミュニケーションツールとして必要としていたママもいたかもしれない。



気づかされました。




当日は2歳のRくんを連れて

参加してくれたママ♡


ふれあい遊びも楽しみながら

ときにママヨガ♪


お子さんとママのタイミングを

大切にしながら

ニコニコ笑顔で取り組んでくれました♡



もちろん

抱っこが大変だったり

高い高いするのがきつくなるかもしれない。


そんなときはママの時間にしてみたり


お子さんの気持ちが向いたときは

一緒に楽しむ♪

 

そんな自由なそのときどきのペースで

大丈夫♡


アイコンタクトやふれあい遊びは

月齢を重ねるごとに

喜んでくれる子が多いから♪


そんなママと過ごした楽しい経験が


しっかりとした記憶となって

お子さんの成長を支えてくれる



だからこそせっかくの

そのタイミングをなくしてしまうのは


とってももったいないことですね。。

(反省です)


なのでこれからは


月齢や年齢の制限はもうけません


親子のふれあいのかたち

ってなんでしょうか?♡


何かの型にはめないといけない

のではなくて


ママが思う

ママ自身がこれだ♡と思う

ふれあい方を大切にしながら



ママとお子さんのタイミング

そしてコミュニケーションの中で

楽しんでいただけますように♡


ベビー&ママヨガ

親子のふれあい遊びに

興味があるママ


子供が赤ちゃんのときに

出会えればよかった


とちょびっと寂しかったママも


ぜひお気軽に

のんびり遊びに来てください♪


まだまだ楽しめます。

これからでもいくらだって楽しめる。


ベビーちゃんはもちろん、

たくさんのお子さんとママの笑顔に

繋がりますように


楽しいクラスづくりをさせてください♡



thank you♡