Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

OHARUのマルティニーク生活

初運転!

2018.04.22 15:13

ペーペーのペーパードライバーのまま5年が経ち、ついに今春ゴールド免許を獲得してしまった私。笑


島の道もだいぶ覚えてきたし、いよいよ運転練習開始〜!

乗らなきゃ乗らなきゃと思いつつなかなか乗れなかったのは、マルティニークの道がとにかくクネクネでヘアピンカーブばっかりなのと、島の人の運転が怖いからです。笑

(島に来て1カ月くらいは車酔いがものすごくひどかったけど、道を覚えるにつれて良くなりました👍)



日本語の授業も早く一人で行けるようになりたいし(学校まで車で45分)、島では車がないとどこにも行けないし、いつまでも甘えていられないなあと😭

当たり前だけど左ハンドル右側通行、ウインカーは左のレバー!


始めはこんな↑顔で運転していて、何度も助手席のゴリくんにリラックスして〜と首をモミモミされました😂(後で写真見たら緊張しすぎて亀みたいに首だけ前に出てた🐢)



ちなみにマルティニークには首都の方にしか信号がありません。

高速道路もありません。

ついでに電車もないよ!

その代わり、めちゃくちゃ多いのがロン・ポワン(rond-point)と呼ばれる円形交差点と、減速のためのドダン(dos d’âne 道路の凸部、ロバの背中という意味!どうでもいいけど私は聞き間違えて老婆の背中かと思ってた。たしかに曲がっとるけども。笑)。

どちらも日本には少ないし、運転初心者にはハードル高し…慣れるまで頑張ります!

いつも買い物する大きいスーパーまで約40分。。。その後Trois-Iletsまでドライブ。約1時間運転して↑余裕をかまし始める。

前にも行ったおいしいパン屋さんへ寄り道♪

相変わらずの行列です。

近くの公園で一休み。

カヤックで離れ小島まで行けるんだ。楽しそう!

ノラ猫うじゃうじゃ。▼七三分けの疲れたサラリーマンみたいな猫に遭遇。

帰り道はゴリくんにお任せで無事帰宅!

あーーー疲れた!!

けど、楽しかった😊




この記事に関連するページ

La Guérande