【ゆめしま海道】ベールに包まれた4島周遊ライド【その2・最終】
「みかん国のオレンジ・ローディー」
どうも、KenGoです(*´∇`*)
前回の記事のつづきです。
---------------------------------
しまなみ海道の生口島・洲江港で待っていてくれたのは、上島サイクリングチーム広報担当の京さんでした。
勝手な思い込みで男性だとばかり思ってましたが、わざわざ洲江港までお出迎いいただいたのは素敵な女性ローディーさんでした!
ケイッチさんとクボタドールさん、にゅうさんと私、それから京さんの5名はフェリーに乗り込み、岩城島に渡りました。
ベラベラ喋っていたのでどのぐらいの時間だか忘れましたが、5分程度で着いたと思います。
さて、「ゆめしま海道・上島町」に上陸です!
京さん先導で、私たちは有名なヒルクライムポイント「積善山(せきぜんさん)」に向かいました。
京さん「みなさん、お速そうなのでそのまま登ってください♪ 私は後からゆっくり登っていきますので〜」
一同「は〜い!」
そのやりとりの後、男どもは一斉にスピードアップ。
積善山は、しまなみの亀老山とよく似た感じですが、斜度は若干ゆるく、距離は長い感じです。(7%で3.87km)
ケイッチさんとにゅうさんにしばらくついて行きますが、やはりモンスター二人の脚力は桁違い。
途中であえなく千切れてしまいます。
そうこうしていると、クボタドールさんが後ろから追いついてきて、二言三言会話を交わした後、先行している二人を追撃し始めました。
もはやそれ以上スピードアップできない私はそのまま置き去り...
いや〜、クボタドールさんも速い!
さすが「魂のアタッカー」(笑)
私は「炎のサイボーグ戦士・クボタドール」と勝手に名付けましたw
頂上付近の駐車場がゴール地点。
そこで休憩していると、ほどなくして京さんも登ってきました。
「わ〜、やっぱりみなさん速いですね〜」
いやいや、京さん、あなたも凄いです^^;
全く疲れたそぶりもなく、すぐさま私たちを頂上の展望台まで案内してくれました。
ここからは歩きです。
積善山展望台からの眺めは、本当に最高でした!!
亀老山からの眺めとは違い、360度、ぐるりと瀬戸内の島が見える美しい景色なんです。
しかも春にはおよそ3,000本の桜が咲き、それはそれは幻想的な美しい風景になるそうです〜
(春の積善山)
その後、岩城島を半周して、南の集落にある「よし正」さんでお昼ご飯。
ここの大将も上島サイクリングチームのメンバーだそうです。
メニューも豊富で、美味しかったな〜^^
らくりん本隊でグループライドをする際には、ぜひまた来たいと思いました♪
昼食の後、岩城島の残り半周を走り、ふたたびフェリーに乗り込みます。
次の島、生名島(いきなじま)へ!
生名島をぐるっと3分の2ほど周り、今度はそのまま橋を渡って「佐島」へ。
佐島はそのまま通過して、いよいよ最後の島、弓削島(ゆげしま)に上陸です。
弓削島のくびれ部分から上部分をぐるりと回りました。
東側のルートはかなりアップダウンが激しいコースで、およそ6.5kmほど続きますが、ここもタイムアタック合戦となりました。
ケイッチさん、にゅうさんが先行し、それを追う私。
そして途中でクボタドールさんに抜かれるという、積善山の再現のような展開...
今治勢の二人(ケイッチさん、クボタドールさん)はパワーメーターを装備し、初見のヒルクライムでもきっちり出力管理をして登ります。
野猿集団(笑)らくりんの私は、その真価を目の当たりにして驚いた次第です!
もちろん彼らとは脚力が全然違うのですが、私のような非力なエンジン搭載者こそ、パワメが必要なのではないのかと...
ウーーーン、ホシクナリマスネ...
弓削島アタックを終えて、ここで京さんとお別れ。
いろいろと大変お世話になりました!
帰りは上弓削港から因島にフェリーで渡り、ゆめしま海道を後にしました。
京さんと別れた途端、因島で迷子になった男4人(笑)
駐在所の若いお巡りさん達に道を教えてもらって、橋までのショートカット・ルートを教えてもらいましたとさ((^┰^))ゞ
走り慣れたしまなみ海道とはまた一味違った今回の「ゆめしま海道」ライド。
「上島町愛」あふれる京さんの先導のおかげで、すっかり「ゆめしま海道・上島町」のファンになってしまいました。
たくさんの仲間を連れて、再び上島町を訪れる日を楽しみに、ライドの計画を練ることにしましょう♪
それではまた♪
下のバナーをポチッとおして、当ブログの応援をしてやってくださいまし♪