1月も終わり
あっという間に1月も最終日になってしまいます。月末は忙しいというよりも、月末に向けてやる事が色々あるので月末の1週間~10日前あたりが一番忙しい時期です。
要するにもう今週は暇な時期なんだけど、先輩が今までやってた業務をごっそりもらったのでそれで時間を持て余すような事はなかった。
でもそれももう2日程やれば片付いてしまう。1か月に1回しか発生しない仕事だから常にそれを任せてもらえるというわけでもないので結局は暇な日が続くのである。で、2月は28日間なので所定労働時間が短くなる・・・はず。多分。
結局今月は19日間の勤務で180時間くらい働いたので、休みが多かったという感覚も特に無いんだよな。4日間分は余分に働いてるじゃんと。それで年末多少休日があっても帳消しになってる感・・・なんだろこのもやもやは。
休みがあっても実は休みではないじゃん感。トータルで考えると前職の方が労働時間、拘束時間は圧倒的に短い。それでも今の方がずっとずっと働きやすいのだからやっぱり内容とか複合的な要素であって、雇用条件だとか労働環境だとか言っても一概には言えないんだよね・・・
業務内容が本当にキツかった。労働時間が長くても休みが無くても今の方がずっとずっとマシという・・・毎回毎回感心するけどどんだけ前職が嫌だったんだろうと。未だに笑い話にも出来ないけど、いつか笑って話せるようになるといいな・・・
それにしてもこういう変則労働はもう嫌だ・・・嫌だけど6割の企業が変則労働制だと見かけた。本当に?今までそんなところで働いた経験は無いし、周囲にもいない。話さないだけかもしれないけど。あとは非正規雇用の人が多いからなのかな・・・
無能先輩が残業というか全部定時きっかりで所定労働時間ガン無視だったのも契約社員だったからなのかな。だったら自分も契約社員のままで構わないんですけど・・・。
とは言えこれまで自分が働いていたところって本当に個人商店みたいなところばかりで、有給代休昇給賞与残業代一切無しだし、労働時間の管理自体が無かったりしたからな~。とにかく朝10時から24時までは絶対に職場に居なければダメ。みたいな。前職は確かに有給は無かったけれどタイムカードをきっちり打刻していて代休はあったし夏休み3日とお正月3日のお休みがあって祝日がある月とか会社の休業日があってもその分勤務時間が長くなるみたいな事も無かったし体調不良で休めば欠勤控除される~とか無かったので頻繁に休むような人にとっては良心的?というか都合が良い仕組みだったんだろうな。
ゴミ女は不平不満ばかりしつこく垂れてたけれど無能からしたら充分過ぎる位に手厚いですよwww
自分的には業務内容と現場仕事の人たちの労働環境が悪いからそれにイライラしている作業員との折り合いがつかなくて挫折だったけどそこを割り切れる人だったら割と良い環境だったのかもしれないw
それを踏まえた上で退職して本当に本当に本当に本当に良かったとしか思えないというのもなかなかだけどw
来月は少しは早く帰宅出来るといいな・・・先輩は毎日10分以上出社時間を早く申告している。私よりも遅く来ても何故か私よりも早いINになっている。とりあえず私は正直に申告しているけれど、バレないものなのだろうか?ちょっと心配になってしまう。
本日もご訪問いただきまして有難う御座いました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪