【流 通】イタンジ 原状回復業務代行サービス「おまかせプラン」の提供開始
イタンジは提供する賃貸物件の原状回復工事の発注・管理システム「内装工事くん」において、「内装工事くんおまかせプラン」の提供を順次開始した。
「内装工事くんおまかせプラン」は賃貸物件の原状回復工事における、不動産管理会社(以下 管理会社)の工事会社の確保、退去立会から工事の発注、工事工程や書類の管理、工事完了確認までをイタンジが代行する。やり取りされた書類や必要情報はWEB上に保管されるため、管理業務も効率化する。
通常の不動産取引において、管理会社は入居者が退去した後、該当物件の壁紙の張り替えや、クリーニング、補修工事などの原状回復工事を行う必要がある。従来、管理会社は工事会社へ工事を依頼する際に必要な情報(※1)をメールやFAX、電話などで連携する必要があり、煩雑なプロセスが課題となっていた。また発注から見積もり、金額交渉や工事工程の確認など、その都度工事会社と電話やメールでのやりとり、書類や写真の受け渡しが必要なため、一つ一つの作業に時間がかかっている。また引越しの多い繁忙期では、依頼する工事会社が見つからない、工事が遅延し空室期間が伸びてしまうなど、スムーズに工事を遂行できないケースがある。
2023年1月26日より、賃貸物件の原状回復工事の発注・管理システム「内装工事くん」において、賃貸物件の原状回復工事における、管理会社の工事会社の確保、退去立会から工事の発注、工事工程や書類の管理、工事完了確認までをイタンジが代行する「内装工事くんおまかせプラン」の提供を順次開始した。(※2)
2022年8月にリリースした「内装工事くん」は、管理会社が自ら工事会社を確保し、「内装工事くん」のシステムを利用して工事会社と直接やり取りが必要だったが、「内装工事くんおまかせプラン」により、管理会社は工事会社を自ら探すことなく、イタンジのパートナー工事会社(※3)を確保できるため、引越し繁忙期でも待ち時間なく工事を実施でき、物件の空室期間の削減に繋がる。またWEB上で利用手続き、工事案件の登録をし、工事会社から送られてくる見積書や立会報告書などを確認するだけで、退去立会や現地調査、工事会社との煩雑なやりとりは全てイタンジの担当者にまかせることができる。更に、やりとりした見積書や報告書などは、システム上に自動で保存され、いつでも確認できるため、情報管理も省略できる。また退去後の原状回復工事だけではなく、入居中の修繕にも対応している。
※1 退去日や退去立会希望日、物件情報や入居者・契約者情報、賃貸借契約書の特約の内容など
※2 ⼀都三県(東京、神奈川、埼玉、千葉)から提供開始(2023年1月現在)
※3 イタンジとパートナー契約を締結した⼯事会社で、イタンジが定期的に工事の品質確認を行なっている
・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です