桜餅の葉っぱは食べる?
2023.02.03 08:43
桜餅の葉っぱはほとんどが「オオシマザクラ」という桜の葉っぱだそうです。現在はピンクの花の「ソメイヨシノ」が主ですが桜餅が作られる頃は「オオシマザクラ」が一般的な品種のために使われたようです。桜餅の葉っぱは食用として扱われていて食べても問題はないそうです。食べる方と食べない方がいるようですが半数以上が食べるそうです。私はもともと食べる派なので食べないことを考えたこともありませんでした。塩漬けされた塩味とあんこの甘さでいいアクセントになっていると思っています。実は全国和菓子協会は外して食べることを勧めているそうです。ただし、個人判断に任せるそうです。友達同士で葉っぱの話で盛り上がりながら食べてもらえれば桜餅的にも幸せかと思います。