十五周年の清川あさみ『美女採集』、表参道で五月六日まで
【社会報道】 平成三十年四月二十七日より東京・表参道ヒルズ「スペースオー」にて、SPAブランド展開するアダストリア(2685.T1)とASAMIは美術家・清川あさみ(己未)の個展『ADASTRIA 美女採集』を開催。入場無料で五月六日まで。
本展は今回で十五回目。二十六日のプレスビューには、あさみと女優の桐谷美玲(己巳)が出席した。あさみは文化服装学院の出身。通学中に作品制作を開始して、十三年に初個展。デビュー当時より「輝きを放つ女性」を見つめ、本質を模索し続けている。その代表作が『美女採集』。このシリーズの初期から最新作の中から百点を集めて、会場内に大きな渦を巻く様に展示した。
著名な女優・モデル・ミュージシャンを撮影し、針と糸を使う。デコレーション的なイメージで、各被写体と生物を掛け合わせている点が特徴的だ。和田アキコとマンモス、石原さとみと金魚、大島優子とヤドカリ、壇蜜とナメクジ、中島美嘉とコウモリ、橋本マナミとウミスズメ等。色香を放つ作品は道端ジェシカとダチョウ、深田恭子と女王蜂、沢尻エリカと蜘蛛、井川遥とクジラ。
また本展に合わせて、女性の人生やあり方についての「LIFE」「mutant」等のあさみ自身の眼差しやクリエイションの新たな展開の作品も展示した。展示場所は会場奥。数多の作品とは異なり、見上げる程の大作を並べる。特に「complex」が面白い。同じ写真や志向性の近い写真を「fat」や「skin」等で多様に表現。中でも「fat」は女子が母性を内包ないし獲得したかの様な描写で女性と新たな生命の輝き双つを放っている。
二十九日には被写体となったゆりやんレトリィバァとあさみによるトークショーも行う。
画像引用:桐谷美玲、清川あさみに“採集”された理由は「闇」!?/映画.com
撮影記事:金剛正臣