独創的でクールな発明家 水瓶座の有名人さんたち
風エレメントで不動宮、天王星をルーラーに持つ水瓶座は独創的・革命児・発明家と言われます。
そんな水瓶座の有名人さんたちを見ていきましょう。
トーマス・エジソン
(出典:Wikipediaより)
生涯にわたり1,300もの発明をしたと言われる「発明王」トーマス・エジソン。
水瓶座に太陽・水星・海王星を持ち、まさに水瓶座な人。
知的で自由な風サインの中でも、安定感と持続力のある不動宮の水瓶座は、発明家にピッタリのサインです。
また、水瓶座は天王星をルーラーに持ち、革命児とも言われます。
ですが、古典のルーラーは実は土星でした。
エジソンの「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」という名言がありますが、水瓶座は壁(限界)にぶち当たっても、あきらめずにそれを突破することができる努力の天才でもあります。
また、エジソンさんのハウスを読むと、ASC→MCは蠍座→乙女座で、一つのことをとことん完璧に突き詰めて完成させる人でもあり、3ハウス(学問・知性)に5天体入っていることも、非常に研究者らしい配置であります。
月のサインは射手座。誰とでも気さくに打ち解け、冒険心・探求心に満ちています。
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
(出典:Wikipediaより)
ウィーン派古典音楽の代表的存在、モーツァルト。
水瓶座に4天体(太陽・水星・金星・土星)を持つ水瓶座人。
ひとつのサインに3天体はわりと普通ですが、4天体以上となると多い方なので、水瓶座の特徴がさらに強調されます。
3歳の頃からチェンバロを弾き、5歳で作曲した天才児、神童と呼ばれました。
生涯にわたり900もの作曲をし、並外れた記憶力や下書きをせず次々と作曲していたのは、太陽水星の合も効いていそうです。
また、長調の明るく軽快で優美な作風は「天国的」とも言われますが、風のサイン水瓶座らしい作風でもあり、MC双子座は「高次のものを低次へ」という意味もあるので、天国的というのもうなずけます。
月と冥王星のオーブ0の合は非常に特徴的で、内面やプライベートを隠す神秘的な雰囲気の人、という感じですが、冥王星は破壊力と極限の力もあります。モーツァルトの内面は凡人には計り知れない感情が隠されていたのかもしれません。卑猥な人であったという説もありますが・・・。
金銭面についてはかなり苦労をされたようです。2ハウス木星ですが、浪費癖の方へ木星がはたらいてしまったでしょうか・・・。
月のサインがエジソンと同じ射手座であるのも気になります。苦しい状況や暗闇の中にあっても、根の部分で明るく前向きで、まだ見ぬ世界を見たいという探求心が、人並外れた偉業を支えていたのかもしれませんね。
所ジョージ
日本人も見ていきましょう。
言わずと知れた有名タレント、所ジョージさん。出生時刻が出ていました。
飄々として肩の力が抜けまくっている感じ。遊んでいるようにしか見えないのに、なぜかずっとTVに出続けている不思議な存在。
そんな所ジョージさんも水瓶座です。
水瓶座3天体なのですが、何がすごいって太陽と月(ライツ)そしてASCまで水瓶座なのですね。これは、かなり水瓶座感が濃いですね。
ただ、ホロスコープ全体にまんべんなく天体が散らばっていて、なんだか賑やかで楽しそうなホロスコープです。
エレメントを詳しく見ると、実は地のエレメントが0で風に大きく偏ってます。
所ジョージさんと言えば、世田谷ベース。
モノへのこだわりが半端ない、というイメージなのですが。
動画の中でこんなことおっしゃってます。
「何かが手に入ったとか、そういうのはどうでも良くて、誰もやったことないような新しい発想を思いつくのが、ゾクゾクするほどの喜び」
「お金がいくらあっても、発想がなかったら生きてる意味ない」
地エレメントが0で水瓶座の人って、こういう生き方になるのですね~~~。
と言いつつ、アイス専用冷蔵庫とかこだわりがやっぱ面白すぎるのですが、世田谷ベースは所さんの発想の豊かさが、たまたまモノで具現化したということなのでしょうね。
この動画かなり興味深くて、水瓶座っぽい要素がたくさんですね。(仲間を大事にするとか、陣内さん曰く、実は厳しいとか。)
モダリティについてもいろいろ考えさせられました。
(不動が多く柔軟がとても少ない方なのですが、けっこうスケジュールや計画が決まってたりするのがお嫌いみたいで、この辺り柔軟ぽいんだけどな~と思いました。)
所ジョージさんみたいな生き方、憧れちゃいますね!
村上隆
日本を代表する現代アーティストの村上隆さん。
スーパーフラット理論を広めたことで知られ、作品はオークションで超高値で取引される。ルイヴィトンとコラボしたり、カイカイキキという芸術集団を率いて若手の育成にも努める。
残念ながら出生時刻は不明でしたが、かなり特徴的なホロスコープです。
なんと5天体が水瓶座。珍しいですね。火星ももう少しで水瓶座に入りそうでした。
そして、エジソン、モーツァルトと同じく、この人も月が射手座。
うーん、太陽水瓶、月射手座は何か奇才と相性がいいのでしょうか・・・。
村上隆さん。以前こちらの本を読んで以来、個人的にかなり尊敬しておりまして。
本の中で村上隆さんは、おたくエリートに憧れたんだけど、自分にはその才能がなかった。だから、自分にできる現代美術の作品で日本のおたく文化を世界に広める手伝いがしたい、というような熱い想いが語られています。
何が感動したかというと、この本の中身は世界で売れる現代アートの作り方とその理論、概念、ノウハウが惜しみなく語られていることです。
はっきり言って、こういう「売れ方」みたいなものって、普通は門外不出なものだと思うんですよね。それを本1冊ですべての人にシェアしようという精神が、まさに水瓶座的だなと思います。
(風の時代の現在ではシェアという概念は広まってますが、この本が出されたのは今から10年以上前。)
現代アートは「難しくて分からない」とほとんどの人が言うけれど、楽しみ方を知らない(学んでいない)から分からないのは当たり前、というのは目からウロコでした。
本の中でも感情的だったり、SNSとかでも、炎上したり批判されたりすることの多い方ですが、私が村上さんから感じるのは、日本人独特の芸術性や感性、おたく文化への強い愛ですね。
もっともっと日本のアートやコンテンツは売れるべき、アーティストはもっと稼ぐべき、という思いでず~っと活動されているのだと思います。
水瓶座は、個人的ではなく社会や人々にとっての理想に向けて、仲間たち(同志)とがんばっていくという意味もあります。
水瓶座に5天体を持つ村上隆さんは、まさにそんな水瓶座像を体現されているのではないでしょうか。
(ちなみに、著作権に関してはとても厳しい方なので、村上隆さんの作品画像の引用はやめておきますw)
水瓶座はクールに見えて内面は熱い
水瓶座の人ってクールで、個人的な感情をあまり表に出さないイメージがありますね。
宇宙人的というか、ロボット的というか。
実際、風のサインですし、自分の思いとか感情よりも、世間の人々が何を求めているのか、人々に必要なものは何なのか?を、優先しているように感じます。
でも、こうして見ていくと、どの人も内に秘める情熱はとても熱いものを感じますね。
アリストテレスによると風エレメントは温・湿の性質。
じつはけっこう暑苦しいのかも?しれませんね(笑)。
風の時代、水瓶座の時代。
水瓶座の有名人さんたちの生き方に学んでみるのもよさそうです。