世界征服だと! でもどうやって?
昨日は英会話で、1D1U kitの第一回目のキャンプが盛り上がったという話をしたら…"You finished your first 1D1U camp. Next step... conquer the world ! ;-)" と。次は、世界征服だと! でもどうやって? それから、メルマガの添削をしているときに、あるスピーチのことを思い出すときがあるそうで、そのスピーチを教えてくれました。
◎南アフリカ共和国初の黒人大統領となったネルソン・マンデラのスピーチです。
私たちがもっとも恐れていることは、自分に力がないことを知ることではない。私たちがもっとも恐れていことは、自分の中に計り知れない力があることを知ることなのだ。私たちを怖がらせるのは、私たちの中の闇ではなく、私たちの中の光だ。私たちは、自分に問いかける。「私が、素晴らしく、魅力に溢れ、天才的で、光り輝いている。はたして、そんなことがありえるだろうか?」と・・・。でも、そうでないあなたとは、いったい誰なのだろうか?
あなたは紛れもない神の子だ。 あなたが小さな自分でいることは、世界にとってなんの役にも立たない。周りの人たちを心配させないために萎縮しているのは、まったく賢明ではないのだ。私たちは輝くことを運命づけられている。子供たちがそうであるように。私たちは自分の中にある、神の光を表現するために生まれてきたのだ。それは、限られた人たちだけに許されることでない。すべての人がそのために生まれてきたのだ! そして、私たちが自分に光り輝くことを許可したとき、同じように、他の人たちも自分を光り輝かせることを許可するようになる。私たちが、自分の中の恐れから自由になるとき、私たちの存在そのものが、自動的に他の人たちを自由にするのだ!
◎ロバート RED&BLUE買おうと、LOFTへ。試し描きにロバートを描いてみる。
今日はメッセージを拾う日なのだろうか。昨日から、日々のストレッチに「股関節3分」を付け加えることにしました。その間、面白いYouTubeでも見ていれば、痛いことを忘れられる…と考え、ヒカキンや、はじめしゃちょう、草なぎさんの視聴しています。
ヒカキンが、「この4年間で変わったことは?」という質問にたいして、こう答えました。
「まず、変わっていないことは、今もYouTuberを続けていること。でもそれは、変化したから、今変わらずにいられる。変わらなかったら、退化して行くだけ」と。
→ Me,too! ライフコーチは変わらないけれど、日々の小さなことを変えてきたから、今変わらずにいられる。
草彅さんは、「どうなるかわからない。必死にやらないとお客様はついてきてくれない。失敗してもいいじゃないか、そうしているうちに自分のものになっていく。それを信じる信じないか。それが人生だと思っている。怖いなとか、不安だなとか、それがあるからいいんですよ」と語る。
→ Me,too 「不安があるから、いい」と笑いながら答える草彅さんは素敵だ。
そして寝る前にも、もう一つ。Alan Watts。
「あなたが本当にやりたいことをやっていれば、いつか達人になれるでしょう。そのうちあなたにそれなりの報酬を払う人も出てくるでしょう。だからそんなに心配しなくてもいいんです。誰かか必ず興味を持つ人間が出てきます。あなたのやっていることに興味を示してくれます」。
→Me,too 1D1U thinkingだ!
もし12年前だったら、自分はまだ未経験の中、「いい言葉だな」と思ったことでしょう。しかし今は経験をして「全くその通り」と思える自分になっていました。6月の独立12周年EVENTで話すテーマについて、問いを立てていたので、ちょっと見えてきました。