Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

わたしは私を取り戻す 〜ライブガレージ秋田犬からドットドット秋田犬まで〜 中編・馬場孝幸さん

2023.02.12 23:02

(ろうそくのロウの色で灯る火。きれいだね)




ああ〜ごめんなさい。


新しい年齢を迎えた私ですが、誕生日当日予定していたツイキャス配信ができませんでした。(といってもメインの企画ではなかったけどね)


ソラ美や友人が誕生日プレゼントを用意してくれていたのに、直接配信で受け取れなかった…本当にすみません!!


メッセージをくれた皆様も本当にありがとうございました。お気持ち受け取っております。ありがとうありがとう。




地球のみんな〜どうもありがとう!!




(くだらないのを作っちまった…)





恐らく自分が一番残念に思っています。

でも、ソラ美のラジオ配信を聴いてくださった視聴者の皆様が “雪のせい” にしてくれたから、それに乗っかろうと思います!

雪のせいや〜雪深いせいや〜。

ソラ美のツイキャスラジオ配信


いや〜、みなさまは雪って好きですか?

私ねぇ、最近ねぇ、特にねぇ「雪國に生まれなくてよかった〜」って思ってます。

今年は殊更雪が多くて、雪國の方々を見ていると本当に頭が下がります。連日の雪かき。それで一日が終わるとか映像で見ていると心の底から「お疲れ様です」と思います。


私は冬生まれなくせに寒いのがダメで落ち込みやすいし出不精になるし相性が良くないです。嫌いではないけど苦手といいますか。

早く春が来てほしいです、はい。



さて、そんなこんなで“後編”(結果的に中編になりました)を書いていきますよ!

ソラ美が語ってくれたので伝わっていると思いますが、私は配信に参加できなかった分この雑記にしたためたいと思います。


(これから木曜の昼間に通うのだけど、少し変わるだけで見慣れた景色が新鮮に映る)




まずカフェのことを触れる前に、

私達ソラマメ(です)が2009年10月23日に初出演させていただき、惜しくも先月1月末日をもって閉店したLive Garage 秋田犬について書かせてください。

Live Garage 秋田犬 ヒストリーはこちら


先月25日、“Live Garage 秋田犬”での最後のライブをしてきました。秋田犬での有観客ライブは私達にとって約3年半ぶりでした。



(人数制限がある中での満員御礼!どうもありがとうございました!!)



3年半ぶり。

「これだよな」という感覚。

お客様がいて、客席より少しだけ高いステージから見る景色。客席が近い分、より身近にお客様とコミュニケーションが取れるステージでもあるけれど、劇場のような異空間にもしてくれる変貌自在なライブハウス。


お芝居を少しやっていた者としてそれは本当に魅力的で。その時々で関わるスタッフ様は違くても皆様ご協力的で、それに甘えてここでしかできないことをたくさんさせてもらったなぁ。


前編で記述した通り2009年から約70本のライブをさせてもらいました。結成してからソラマメですにとって一番多くライブをさせてもらった場所です。一時期、ここを起点に活動していました。


秋田犬があったから今の私達がいるし出会っていなかったらどんな道筋を辿っていたのだろう…想像もできません。


そんな大切な場所 “Live Garage 秋田犬”

無くなることを知った時、仕方ないと分かりつつも微力ながらでも支えることができなかった自分たちを悔しく思いました。


 “Live Garage 秋田犬”は、2月12日から名前が 【Livegarage..秋田犬(ライブガレージドットドットあきたいぬ)】となりオーナーさまが変わって新オープンされました。


お客様の立場だと名前だけの変化かもしれませんが、出演者や関係者の皆様からすると大きな変化だと思います。

「オーナー・馬場孝幸さんのお店ではなくなってしまう」


近年お会いする機会がなくなってしまいましたが、過去馬場さんとは何度も対バンし、その時から荷物が多かった私達(楽器以外の小道具が大半😅)を家まで送ってくださったりご飯をご馳走してくださったり…ミュージシャンとして素晴らしいのはもちろん、馬場さんのお人柄に私達は惹かれました。


(秋田犬でのライブの後は毎度こんな感じ😅私達の荷物でステージが埋まってしまう)




“Live Garage 秋田犬”とは馬場さんの懐そのもので、その深さにより様々な人達が集まっていた。秋田犬の空気感ってそれだったんだと思うのです。



2013年には馬場さんのレーベル zarya records からCD「豆の芽」も出していただきました。馬場さんには本当に感謝してもし切れない…。

大変おこがましいですが、“Live Garage 秋田犬”を自分たちの手で有名にしたかった。2012年〜2016年頃は定期的にライブ公演(ドラマ仕立てのライブ)というものをやっていたので、その当時はそういう気持ちが強かったです。



(こんな写真が出てきた。これは2016年の馬場さんの手です。ライブ公演の映像に使用させてもらったような…?)




歯痒い…残念ですが叶わずに時が過ぎてしまいましたが、、、

こんな私達ですが活動を続ける限り、馬場さんの姿勢とか精神みたいなものを少しでも引き継いでいけたらいいなぁと思っています!!


(2023年1月25日、ライブ最後の演出でこのようなテロップを出させてもらいました)




といっても、“Live Garage 秋田犬”営業最終日での馬場さんのライブを拝見し、生涯現役、今も尚歌い続ける馬場さんのお姿を見て、自分の小ささを感じることしかできませんでした。引き継ぐより見習うことしかできないですね。


初めてお会いした時からそうですが、馬場さんのバイタリティーは凄い。

私達はまだまだ若い!好きなことをやり続ければいいんですよね。

単純に、それでよかったはずなのです。



(馬場さんほぼ等身大パネル。ご本人に直接お見せしたかったなぁ。嫌がっただろうなぁ!笑)




馬場さ〜ん!

負けません。私達もほんのちょっとの希望と夢を持ちながら活動を続けてまいります(Θ∀Θ)(о´∀`о)



改めまして。

今まで本当にどうもありがとうございました!!お世話になりました!!!






はい!

それでこの 「Cafe la fullmoon」に繋げていこうと思ったんだけど…だめだ、更に長くなるのでここまでを中編にして、、、

後編 書きます(Θ∀Θ;)


長くなってすみません。

近日中に書きます!よろしくね。



(1月25日、秋田犬開場前。“さゆりん”こと今泉沙友里さんに隠し撮りされました(笑)同じく対バンした青木慎太朗さんともそうですが、ライブ後にたくさん話せて本当に楽しかったです。秋田犬に縁のある同世代でもあるお二人との未来も大切にしていきたい。です!)