Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

LIVEPlanning

給付型奨学金

2023.03.02 23:00

賃貸物件のご相談でたまにあるのが保証会社の審査が通らないということ。

審査基準は各社様々ですが、過去に家賃滞納したことがある。キャッシングしまくりなど、そして携帯電話の料金滞納などですが、たまにこれらに該当しなくても、審査が通らない場合があります。


その時に疑うのが奨学金の滞納や返済の遅延。

奨学金というと聞こえが良いのですが、これも立派な借金で、滞納したりすれば当然、公的機関からの少額貸し付けを受けられない、賃貸物件を借りる時の保証会社の審査に通らない等の弊害も出てしまいます。

若い方の相談で結構この奨学金を返済していない等の理由でアパートが借りれないというケースに当たります。


ということで、これから進学を考えている方にお勧めしたいのが返済不要の給付型奨学金。

この給付型奨学金というのは簡単に言えば返さなくて良い奨学金です。

一般的に知られている奨学金は「日本学生支援機構(JASSO)」ですが民間企業が「学生のために」と公益財団法人を立ち上げて”返さなくていい”奨学金給付をしています。


もちろん誰でも受けられるというわけではありません。募集条件があります。

・将来学びたいことがあり、意欲的

・学びたいけど、経済的に困難

・財団が給付するにふさわしい人物かどうか

財団によって選考方法やスケジュール、募集要項は違いますので要確認です。


ここでいくつか給付型奨学金を行っている財団を紹介します。


DAISO財団

ご存じあのDAISOです。

・支給額:月5万円(年間60万円)

・給付期間:4年間

・募集人数:50名程度


電通育英会

広告代理店大手のあそこです。

・支給額:月7万円(年間84万円)

・給付期間:最長4年間

・募集人数:100名程度(全国の高校166校から推薦)


似鳥国際奨学財団

あのお値段以上の所です。

・支給額:月5~8万円

・給付期間:1年間

・募集人数:最大110名

・中学生や高校生の募集もあり


詳しくは「奨学金.net」で。

100を超える財団がまとまっています。

所得制限のない財団もありますのです、進学したい、どうしても学びたいことがあるという方はぜひ目を通してみてください。