Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ワニくんの小屋

味噌作り

2023.02.14 13:11

きのうは味噌の仕込みを手伝った。鍋3つを使って大豆を煮る。柔らかくなった大豆をフードプロセッサーにかけたあと、麹、塩と混ぜ捏ねる。おにぎりぐらいのボール状に丸めて陶器の容器に空気を抜くようにおもいきり投げ入れる。なかなかの体力仕事。味噌になるのは1年後。おいしくできますように!