Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

食べて笑って恋をして!?しあわせを満喫するプレート・トキオ

2018.05.12 11:42

フランス語仲間、Abemihoちゃんの絵が展示されているフレンチレストランへランチ。表参道駅から根津美術館を目指します。

お天気も良く、緑の木々が爽やかで心地いい。ウインドーショッピングしながら歩きます。


根津美術館横から西麻布方面に坂を下り、二つ目のコンビニを左折して青山墓地に出るとお店が見えてきます。

お店の前には植物や植木鉢が置かれていて気取らない感じ。ランチは予約が必要です。シェフのお任せコースをお願いしました。オーナーの狗飼綾乃さんはパトリス・ジュアンさんの元で修行された方。フランスともご縁が深そうです。


楽しみにしていた展示。壁に飾られた絵がお店に馴染んでいます。留め金で止められた二枚仕様の絵が新鮮。まるでオブジェのよう。

花が咲き乱れていてキレイ✨

こちらの一枚は"Les fleurs"(フランス語でお花の意味)という曲から生まれたのだそう!イメージにピッタリ。

会社員しながら日時を決めてコツコツと絵を描き続け、年々パワーアップしていくAbemihoちゃんの展示は、なんと今年6月中旬からパリでも開催されます。詳細はまたInstagramに掲載しますね。

さて、素敵な絵に囲まれながらのお食事がスタート。

'ホンビノス'という貝から始まり、パテやお魚、冷製パスタと次々に五感を楽しませてくれます。

白ワインを何種類か味見させてくれます。右側のフランス東部ブルゴーニュ地方のワイン、ピノ・グリ(Pino Gris)にすっかり惚れました。二日酔いもなくすっかりお気に入りに。私のようにワインに疎い人でも、ソムリエシェフがおススメを紹介してくれるので安心です。

デザートにフランス各地方のチーズ。バーナーで炙ったりと私たちを飽きません。ワインとチーズ、最高です!イチジクのケーキ、パウンドケーキ、ピスタチオとレアチーズケーキをペロリ。心地よい満腹感。エスプレッソにミルクを割った、フラットホワイトで締めます。

お店の中から覗くと見える新緑、楽しい会話、美味しいお食事、休日の昼下がりワイン片手に素敵な絵に囲まれて、しあわせとしか言いようのないひととき。人ってこれを味わいに生まれてきたんだなぁなんて改めて思いました。人生捨てたもんじゃない、生きていて良かった!と思える時間でした。

Plate Tokyo プレート トキオ

東京都港区西麻布2-10-1 

西麻布アジアビル1F

[dinner,win bar]18:00 - 22:00 (LO)

[lunch] 12:00-14:00 (LO) *ご予約制 Tel.080-4689-9059