大塊紅燒牛肉麵。がっつり喰いたい牛肉麺。
杭州南路という路にはやたらと牛肉麺が並んでいるような気がする。
華山文創園区から中正紀念堂に向かって歩いていると、左側に何軒も牛肉麺屋が目に入るのだ。Google先生の地図で見てみたら、4軒はあるみたい。そういえば、こないだ散歩の途中で入ってみた秉記牛肉麵も、メインの杭州南路から路地に入ってはいるが、住所は杭州南路になっていた。
そういえば、この辺は戦後大陸から来た人が多く暮らしてたって聞いたことがあるから、それが関係してるのか。牛肉を食べることって、大陸から来た人が持ち込んだ食文化だもんね。この辺は小籠包とか水餃子とか、粉もののお店も多いし。関係ありそう。
ともあれ。華山と中正紀念堂の間を歩いていて、特に気になった牛肉麺屋が二軒あり、最近順番に食べに行ってみたので備忘録をお届けしたい。
まず行ってみたのは、杭州南路と仁愛路の交差点の近くにある大塊紅燒牛肉麵。いつ通っても、お客さんでいっぱいだから、結構期待大。
メニューはこちら(ライトが反射してて申し訳ない)。結構いい値段。でも牛肉麺は今どきだいたいこんなもんか。店内でひとりで一人前食べる場合、麺マシ、スープマシ無料だって。男子向きだね。
半筋半肉紅燒牛肉麵(牛筋と牛肉の醤油ベースのスープの麺)を注文すると、女将さんに「辛いの大丈夫よね?」と聞かれた。「大丈夫です」と答え、小皿のキュウリをもって席へ。
「キュウリがしっかり味がついてて美味しいなあ」と思ってるうちに、牛肉麺到着。見た目はちょっと赤い。けど、スープは透明に近いような気がする。
麺の上にはごろっと牛肉と牛筋。看板に「大塊」、でっかい塊って書いてる割には、そんなにびっくりするほど大きくはない。小さくもないけど、まあ普通だ。
そして、葉ニンニクが散らしてあって、「正しい牛肉麺」といった風情。このスタイルは、私の大好きな劉山東牛肉麵と似てる。
スープは、私好みの濃いめの味。だけど、女将さんが辛いの大丈夫か聞いた割には全然辛くない。美味しいんだけど、もうちょっと何かパンチがあってもいいかもしれない。
麺はぷりぷりの太麺。ちぢれてて、スープに絡みやすくていい感じ。噛み応えも、食べごたえもある。麺気に入った!
牛肉は、結構歯ごたえあり系。口に入れるとほぐれるとか、そっちではない。
牛筋も、結構歯ごたえあり。もうちょっとトロトロの方が好みかな。
一人前が結構な量で、食べ終わるとちょっとお腹がいっぱいになりすぎてしまった。(これで麺大盛する人たちって、どんだけ食うんだ)キュウリはいらんかったかも。
そうそう、サービスの酸菜(高菜の漬物みたいなの)がすごい美味しかった。それだけ食べてビールのつまにしてもいいくらい。酸菜美味しくない店も多いので、美味しいお店は貴重だ。
お店も清潔、ご主人も女将さんも気さくでなかなか居心地もいい。こりゃご近所の公務員&サラリーマンの皆さんもごひいきにするってもんだね。
美味しかったです。ごちそうさまでした!
大塊紅燒牛肉麵
住所:台北市台北市杭州南路79之1號
電話: 02-2392-8278
時間:11:00-20:30 日曜定休
地図:https://goo.gl/maps/FSECMD7apjM2