Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

(素人目線)アビスパ福岡2023 分析&展望

2023.02.16 11:05

※この内容は専門用語等を使用した少しマニアックな内容となっております。

サッカーに興味が無い方は何卒お気を付けてご覧下さい。


では、参ります。


2023年のJリーグ開幕もいよいよ明日と

なりました。


たけちぇるが応援するアビスパ福岡も

今年は「J1・三年生」としてのシーズンに

挑むところであります。

(画像はイメージです)


そんなアビスパの2023年緒戦は

AWAYにて神戸との対戦となっております。

私も明日の夜中から夜行バスで

参戦する予定なのですが

こんなブログ書いてる暇があればさっさと、荷造りせれよ!って言われそうですね💦


それは、置いといて

まぁ、一昨年5年周期とかいう

くだらない歴史をぶっ壊して

昨年はなんとかJ1残留。

その上でカップ戦はベスト4、天皇杯ベスト8

記憶にも記録にも残るシーズンとなったわけですが。

それを踏まえて、今シーズン。


まずは、ざっくりとメンバーを

見て行きましょうか。


今年のチームの選手はこんな感じ⬇️

フアンマや志知、クルークスが抜けたのは

痛いしジョンマリの去就がまだよーわからんけど

昨年以前からのメンバーも前くんや山岸、信用出来る男・湯澤をはじめ大半のメンバーが残ってくれたし

新戦力も抜けたメンバーを補える位の選手は揃ったと思います。

中でも

地元福岡市出身・井手口の期限付き移籍も大きいけど

その他にも同じく福岡市出身・佐藤凌我の加入やその佐藤凌我の東福岡高校時代の同級生の

小田君の加入など、人数こそ少ないものの

なかなか面白い補強が出来てると思います。

周りでは、今年あまり新戦力獲ってないなぁって言ってるけど

俺から言わせれば「意外と、獲ったなぁ」ってのが正直な感想です。

ぶっちゃけ、今年は現状戦力の底上げに

重きを置くのかなっても思ってたしな。


そんなわけで

開幕予想スタメンを超素人目線で

考えて見ました。


※閲覧注意

何度も言います。素人目線です。


個人的には3-4-2-1のフォーメーションと

予想してます(*^^*)


そんでもって、今年、個人的に

チームの躍進の鍵を握ると思っている選手を

これまた素人目線で紹介します。

MF 17 中村 駿

まさに、昨シーズンの残留の立役者の1人。

フリーキックの精度も素晴らしいものがあります。

あとは、肝心な場面でのミスをしなければ……


MF 7 金森 健志

昨年は、リーグ戦でのゴールは無し。

しかし、昨シーズンの清水戦などで見せたような

自らゴリゴリ突破して行くなど

自分の持ち味をもっと発揮出来ればと思うし

どんどん見せつけて欲しい。


FW 9 ルキアン

J2得点王もさすがにJ11年目の昨季は

3ゴールとカテゴリーの違いに苦しんだが

そんな中でも攻めて走って守ってを

繰り返し、数字以上にチームへ貢献してくれた。

この数字には本人が1番納得してないはずだし

今年は持ち前の献身性のみならず

得点でもチームへの貢献を期待したい。


MF 14 田中 達也

彼、俺の大学の後輩なんです(K州S業大学・勿論、接点はありません)

ってのは置いといて、昨シーズンは

春先こそ持ち味が沢山見れたが

シーズン終盤は怪我などで1年通して不本意な

シーズン。

昨年の悔しさをバネに今年はシーズン通して

勝利に絡んで行く事を期待したい。

特に、昨年5月のFC東京戦で見せたような

相手陣内深くまで切り込んでからの

マイナスのクロスは彼の1番の魅力やし

あれはガチで美しい✨✨


総評

今年も中々の個性的なメンバーが揃ってる

アビスパ2023。


勿論、各々が各々の仕事をしないと

行けないが

個人的には上記4人が躍進の鍵を握ると思うし

この4人が働かない事には

勝ち点も滞ってしまうのではないかと思っている。

前、山岸など長谷部体制初年度からの

メンバーも俄然、頼りになるが

言ってしまえば彼らもいつまでこのチームで一緒に戦えるかは分からない。

いつまでも、彼らに頼るばかりでなく

彼らを脅かす位の選手が出て来て、未来への活路に繋がる事を切に願いたい。


2023年アビスパ福岡

個人的には目標・リーグ戦9位以内

天皇杯ベスト4

カップ戦決勝進出


というわけでこの辺にしといて

荷造りします。


最後まで戦術ど素人の長ったらしい文章ご覧頂きありがとうございました。


たけちぇる