Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

楽しい学びをさせようよ

猫とマムシ

2018.05.02 02:11

この連休の間、子どもたちと山道をドライブしてたんです。


前方左側に子猫が見えたので、動物好きなわが子に「猫だ!かわいい。にゃんにゃんだ~。」などと声をかけました。


子どもも前の猫に気付いたのですが、そこで猫が蛇に噛まれてるんじゃないか、と言いました。


確かに、顔のあたりから、黒いものが垂れ下がっていました。


よく見ると、猫が噛まれてるのじゃなく、黒い蛇の頭を猫が噛んでいたんです!


黒い蛇なので、たぶんマムシ。


にゃんにゃんとか、可愛い呼び名で呼んでたら、凄い野生の猫の実態だったんです。


その後、その猫は首をふってから、マムシを放り投げましたとさ。


猫は凄い。


後から調べてみると、蛇の天敵の1つが猫なんですね。


猫、まっしぐら、だったんじゃないでしょうか。


田舎に住んではいるけど、生まれて初めて見ました。


猫のイメージが、にゃんにゃんじゃなくて、ガルル~なイメージに変わりました。


常識が外れることは素晴らしい体験です。

山を越えると、こんな海があるんです。

水がまだ冷たいからか貸し切りでした。