Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

楽しい学びをさせようよ

苦しさは学校にある。

2018.05.02 23:16

気が付くと、この世は気に入らないことばかり。


ルールが決められ、常識が決められ、


価値観も決められてた。


親は選べず、担任も選べず、


何より自分という主役が選べない。


全部、他人が決めてて、何一つ自分では決められないと感じてた。



反抗期に見えていても、もしかしたら、私と同じ気質の子どもがいるかも知れない。


誰かの決めたやり方を教えるな、と心の中で窮屈に感じてても、言葉にできない子どもがいるかも知れない。


本当は、自分で創りたい。

全部、自分で創りたい。

そんな子にとっては従うだけの学校って苦しい。


もしかしたら、そんな苦しさを感じてるかも知れないよ、という話。

写真は、分数とか何倍の数とか、粘土なら分かりやすいよ、ということで出雲大社教室では粘土しましたよ、という写真。答えまで粘土で書いてくれた(笑)。