Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

メンソーレ西表島 2日目〜ヤシガニ

2018.05.05 01:37

石垣島二日目。朝からフェリーで西表島へ。

マングローブの森をどんどん上流へ舟で。

屋久島ぶりに見た気がするこの感じ。全くのブラックウォーターではないですが、気分はネグロ川を散策です。笑

当然ながらイガラッペもありません。

知らなかったですが、マングローブの葉は黄色なって落ちるらしいですが、塩分を一枚の葉に集中させて、塩分調整するらしいです。

西表島のししじみ。なんと手の平サイズ!そして泥抜きに一週間はかかり、味はマズイとのこと。

島に100匹ぐらいはいるらしいですが、見れたらラッキーぐらいの猫。写真は撮らなかったですが、天然記念物のセマルハコガメのために道路脇の側溝が、落ちても大丈夫なように傾斜付きの側溝でした。

続いて、西表島から水牛車に乗って由布島へ。三線を聴きながらの水牛車。

ブーゲンビレア園が満開で、凄かった。

そこから浜出てジャラート食べて、はしゃぐおっさん。笑

水槽があればとりあえずパシッ。

メダカっぽいが、カダヤシ目の魚。グッピー系?その名の通り、 蚊を絶やしてくれるらしい。

油膜が。。。残念。

その後は竹富島へ移動。

牛車で島を散策。イメージにある古き沖縄文化な街並み。アスファルトはなく白砂の道、ゆったりとした空気感がたまらない。

その後はグラスボートで珊瑚礁へ。海亀は見れなかったが、さすがに透明度が高い。

石垣島に戻り、予約が取れなかったきたうち牧場の石垣牛バーガーで腹を満たして。

この店の店員、とんでもなくイケメン。

ナイトサファリ突入。偶然にも旬な「鉄腕ダッシュ」で外来種を捕獲する番組で、現地コーディネーターの人がガイドで、イグアナ捕獲の裏話も含めて楽しめた。

イガラッペ。雰囲気ある水草たくさんありましたが、採取NGエリア。残念。

時間と共にセミの鳴き声が止み、コウモリが飛び始め、フクロウ、孔雀が鳴き出し、それが終わるとホタルタイム。一匹光出すと次々と光出して、こんなに見たのは初めてで、ちょい感動!

そしてナイトサファリ。ヤシガニを捕まえてまたしてもはしゃぐおっさん。嫁ドン引き。

ヤドカリも捕まえてみて、よく見ると落ち葉の下にたくさん虫がいて、嫁にはダンゴムシっと言って嘘ついてましたが、ゴキブリです。笑


そして、星空も見え、結構ナイトサファリ堪能。やはり澄んだ空気の場所だと星の数が段違い。

そして再びの石垣牛。今回は焼肉。ギリギリだったせいか、予約が取れず来た店でしたが、数日前にガイドの人も来たらしく、美味しかった。

どの肉もタレ不要。フランクって部位が個人的には美味かった。


そんなわけで二日目終了。駆け足です。笑