Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

HECP0357

ArTUーアート小学校とは?

2018.05.05 13:03

芸術にマニュアルなどありません。全て人々がデフォルトなのです。



アート小学校・バウヒュッテ・フォルケホイスコーレでは新進気鋭の無名の芸術家のたまり場として機能し、数十年後にはそこからパブロ・ピカソやモディリアーニといったような世界レベルの芸術家を輩出していきます。

アート小学校・バウヒュッテ・フォルケホイスコーレは、全て自己学習です。「ティーチャー」はいません。オップリュスニング(oplysning)を念頭においています。オップリュスニング とは、「灯っている」「滲んでいる」という概念で、それぞれの人やモノが、自分の内にあかりを灯すこと。そのあかりでたがいに照らし合い、影響を受け止め合って、ともに成長して行くのです。そこにいるのは、「ティーチャー」ではなく、自分で考えることを助けるという意味の「ファシリテーター(促進者)」なのです。

アート小学校・バウヒュッテ・フォルケホイスコーレは、ロウアーの子供たちや無名の人々のための学校です。ここでアートに触れた子供たちや無名の人々は、ここで美意識としての「環境」、「アート」、「メカ」を体験し、自己学習によりアーキテクチャー、インテリア、エレクトロニクスなどの様々な領域で既存のアカデミーの次元を圧倒するスキルで世界中をアートしていきます。

アート小学校・バウヒュッテ・フォルケホイスコーレには、入学金も月謝も必要ありません。30分100円のスペース使用料と材料費だけです。フリーカリキュラムでいつでも自由に利用できます。お子さま、高齢者、障がい者の参加を歓迎しますが、レッジョ・エミーナアプローチのような保育所機能は要しておりませんので必ず保護者同伴でのご利用をおねがします。

“クラウド上の学校”自己学習の提唱者であるスガタミトラ氏によるスラムの街角にコンピューターを置いて、子どもたちに自由に使わせる自己学習アプローチを踏襲するものです。