Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

住まいにsmileを。

理想の暮らしって?

2018.05.06 23:00

おはようございます!三吉です。


前回の記事で6月の自宅セミナーの申し込みを開始しました。


どちらも平日開催ですが、ご要望があれば貸切リクエスト開催もOKですので、お友達やご家族と一緒に参加したい方などいらっしゃいましたら、お問い合わせください^ ^


ちなみに、休日は日曜ならリクエスト開催可能です。


詳細はこちらのページからどうぞ

ところで、自宅セミナーの中で、参加していただいたみなさんに、理想の暮らしについて考えていただく時間を作っています。


なぜそんな時間を作っているのかはセミナー参加のみなさんにはお話しているのですが、


自分の理想の暮らしについて考えたことってありますか?



なんとなく、ぼんやりと「こうしたいな」「ああしたいな」というのはあると思うのですが、具体的に考えることがとっても大事です。



わたしはインスタグラムとブログをやっていますが、ときどき


「すっきりしていて理想です!」


というようなコメントをいただきます。


もちろんそれは悪いことではないのですが、すっきり暮らすことを最終目標にするのではなく、そこからどんな暮らしをしたいかをイメージできると良いと思います^ ^



モノの量が少ないのが正解というわけではなくて、自分や家族の管理できる量(適正量)で心地よく生活する。


さらに、自分や家族にとって暮らしが潤うような理想を持つことが、お家での暮らしがより楽しくなると思います。


休みの日に友だちを招待して、料理を振る舞いたい


趣味のフラワーアレンジメントを活かして、自宅で少人数のワークショップをやってみたい


仕事で帰りが遅くなるから、間接照明やアロマを取り入れて、家では極上のリラックスタイムを味わいたい


などなど。


人によってどんな暮らしをしたいかは様々かと思います。



ちなみに、わたしは大それた理想はなくて、


休みの日に、おやつを食べながら、読書タイムを満喫する


とか


グリーンやお花をインテリアにプラスして、室内で外の爽やかな雰囲気を楽しみたい


とか


(そして時間さえあればコナンざんまい)


最近は


香りのある暮らしで、癒しを日常に取り入れることも。


理想というか、現在進行形で「この瞬間が至福!」と思えている暮らしです。


理想の暮らしを見つけることが、実は片付けにも密接に関係しています。


ぜひ、考えてみてくださいね^ ^


ではまた〜