レモンミントジュース
アッサラーム アレイクム。
ヨルダン南部で田舎暮らしを楽しんでいる佳子です。
ラマダーンが近づいてきましたね。
季節も爽やかになり皆が飲みたくなるのが、今回ご紹介します「レモンミントジュース」です
これも誰が考えたのか、とにかく絶品のジュースでハマりますよ!
こちらではミントやレモンの木を栽培してる家庭が多く、作る前に庭へ出てもぎたてのものを使って作ります。
新鮮かつ自然栽培なので、言う事無しの超美味しく健康的なのです。
我が家に来られる日本人のお客様は声を揃えて、「ここのミントは美味しい!」と称賛されます。
そう言えば北部の親戚も南部へ来る度にミントを大量に買って、1年分のドライミントを作ってました。
灼熱の日差しと肥沃な土地で厚みのある香り高いミントが育つのでしょう。
またレモンもとてもジューシーで皮が薄いので、このジュースには最適です。
作り方はそれぞれ好みがあり、ミントを多くする家庭や、果実をそのまま濾さずに飲む家庭など多様です。
私の経験から皮を入れすぎると苦く、レモン汁だけだとちょっと足りないので、このレシピのように半々の割合で落ち着きました。
砂糖の代わりに黒砂糖やはちみつの方が一層健康的ですので、アレンジしてください
市販のレモンの皮が気になる方は皮を剝いてください。
レストランでも必ずあるドリンクメニューですが、当たりはずれがあるのでご注意ください!
先日レストランでメニューを見ると、バナナミントジュース、アップルミントジュースなど、何にでもミントが入ってるのに驚きました。
早速帰宅し、バナナ+ミルク+砂糖+ミントをミキサーにかけて作りましたがいつものバナナジュースよりさっぱり爽やか感が一杯で大満足しました。
日本ではミントと言えば歯磨きチューブやガムを連想される方も多いでしょうが、ジュースや紅茶、お料理には欠かせないミントです。
ぜひ台所の横で自家栽培してふんだんに使ってみてはいかがでしょうか。
「レモンミントジュース」5人分
〈材料〉
水 1リットル
砂糖 小さじ10
レモン 2個
ミントの葉 コップ一杯(茎付きでもよい)
氷 適量
〈作り方〉
1. ミント、レモンをきれいに洗う
2. レモン1個は皮ごと種もとらずに4つに切る。
もう1個はレモン汁を絞る。
3. ミキサーにミント、レモン、砂糖、水600㏄をミキサーに入れてかける。
4. ピッチャーにザルを置き、3を注ぐ。
5、スプーンでしっかり濾す。
6、濾したカスをもう一度ミキサーに戻す。
7、水400㏄を入れミキサーで混ぜる。
8、またピッチャーのザルで濾す。
9、濾したジュースに氷を入れてまたミキサーにかける
色もきれいで冷たいジュースの出来上がり!
このようにして、飲むとリゾートホテルで飲んでいるかのような気持になりますね!
冒頭でもお話ししましたが、自分で作ったミントはさらに味が増しておいしいかと思いますので、この機会にぜひどうぞ!