環境に優しい 防犯防草砂利 HAKU 40L
シアンヴィヴェラン株式会社 浅井です
楽天ランキングでも1位獲得した
環境に優しい 防犯防草砂利 HAKU 40Lですが
購入を迷っている方や
実際に購入された方のサポートページとしてこちら記載していきたいと思います。
そもそも販売するきっかけは、ガラスの廃棄の問題を知ったからです。
こちらの製品を作る際に、ガラスは段ボールなどと同じでほぼリサイクルされていると思っていたんです。なんどでも溶かして再加工したらガラスになるようなイメージでした。
ただ実際にはリサイクルされずに、埋め立て処分されていることを知りました。
埋め立てすると土にいつかは還るんだろうと思いましたが、ガラスはガラスのままだと
土に還るまでに100万年の期間がかかることをしりました。
海などに流れてきているプラスチック問題も良く取りざたされますが、そちらの場合も土にはなかなか還らず400年〜1000年以上の時間がかかると言われています。
如何にガラスが土に還らないかとご理解いただけると思います。
人が作ったものが自分の何百世代も後の人に迷惑をかけることは少しでも防ぎたい!そういう想いがでてきました。そしてHAKUの開発が進んでいきました。
作っていくときに知ったのが、防犯砂利には主に色ビンが使われているのですが、色ビン自体には体に悪い有害物質が入っているものも一部あると聞きました。
そこでHAKUは窓ガラスのリサイクル品に注目し製品化しております。
何故窓ガラスかというと、窓ガラスには法律で一定の条件が定められていて、
品質が担保されていることがあげられるからでした。
これだー!と思って開発が進みました。
再度土にもどる、環境に優しい 防犯防草砂利 HAKU 40Lの誕生の瞬間です。
防犯砂利の効果効能について
1・防犯砂利
いっぱんてきな使い方として防犯砂利としてのご利用方法があるかと思います。
防犯砂利には通常の石と違って踏むと大きな音がでる特徴があります。
原理として石と石が押されあうことでこすれて潰れるときに大きな音が出ます。
弊社にある機械で測ったときには最大値で90デシベルほどの音が出ておりました。
一般的に80デシベルで救急車のサイレンの音レベルと言われているので、瞬間とは言え大きな音が出ることがわかっていただけるかと思います。
2・防草用の砂利にも
防犯用だけではなく、防草用にも使っていただけます。
防草用に使う際は、こちらの砂利をそのまま庭にまいてもらうことでも、地面に種が届かなくなることや、光が届かなくなることなどで草の生えてくることを抑制する効果が見込めます。
より実感いただく際には、土の草を抜いてから、防草シートなどを撒いてその上に防草砂利を撒いてもらうほうが効果を感じられるかと思っております。
3・鉢底石にも
プランターなどで花や野菜を植えられている方だと、鉢底石代わりにも使えます。
水はけがよくなることで、生育のサポートをすることができるようになります。
特に私も2023年からですが、肥料を使わないで育てる菌ちゃん農法をやっておりまして
その中で実験的に一つのプランターはこの防犯砂利を下に敷き詰めて野菜作りをスタートさせています。粒が大きいので鉢底石にはぴったりですね。
番外編の使い方
環境に優しい 防犯防草砂利 HAKU 40L自体は、一般的な砂利に比べると軽く撒きやすいという強みや、音が出るという強みがある一方弱みとしては、踏むと割れるということがあります。
踏むと粉状になるんですよね。
その粉は捨てるしかないのか?と気になるという方もおられるので
一つの使い道を提示してみたいと思います。
当店で販売している、環境に優しい 防犯防草砂利 HAKU 40Lには、姉妹品で
今度発売しようと開発を進めている商品があります。
防犯砂利の削れたものと、製品化するものでは
粒の大きさなど細かい違いはあるのですが、基本的には製品は同じです。
その製品の使い道としては、陶器磨きや、床磨き、シンク磨きなどに使える品物なのです。
大手の鉄道会社や、ホテルなどでも実際に使われていて、実績があるものです。
下記リンクのような形で、壁面磨きや、シンク磨きなどに使ってもらうことも出来る商品になっております。
2パック単位の購入がお得
防犯砂利は輸送中にどうしても砂利がこすれあい、パッケージが破れたり
砂利がこすれあい若干粉状になります。
ホームセンターなどである砂利でも、同じように粉状になることは普通ですので
当店では箱代が正直利益を大きく圧迫してしまうのですが専用で作ってもらってます。
ひとえにお客様に届いて残念な気持ちになって欲しくないからです。
今後も防犯防草砂利HAKUの応援よろしくお願いいたします
シアン・ヴィヴェラン株式会社 浅井