Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

食福力指南師 一二三惠久彌

身体の声を聴く

2018.05.10 11:19

食福力指南師   一二三惠久彌 です。


ゴールデンウィークは、夏のような陽気で浮かれまくって半袖ビーサンだったのに、明けたら一転(๑>◡<๑)


寒いったらありゃしない!

しかも、大雨。

夜中には風も吹いて、嵐???ってくらいの激しさ。

天上さん、荒れてますなぁー



なんなの???

どーなってるの???

日本の四季は何処へ???と言いたくなるような、ぐちゃぐちゃ加減。



そんなことからも、転換期なのねーというのを感じます。


こう安定しない気候では、何を着たらいいの?って同じくらい、何を食べたらいいの?って感じ。


旬を意識することは、食福力では非常に大事だと思っています。


なので、まだ名残の筍や山菜を摂りつつ、少しづつ夏野菜をメニューに加えていきたいところ。


ですが、こう寒いなら、《 温 》で食べたいですよね。

山菜うどんとか、いいなぁー

山菜の天ぷらをおうどんにのせるのもいいかなぁー


雨の日には《 小麦粉 》のものを食べるんですよね?韓国の方は。

しかも、チヂミを。



何故、チヂミ???


多くの理由があるらしいのですが、よく言われているのがこちらの二つの理由!


ひとつ目は、雨の降る時のザーザーという音とチヂミを焼く時のジュージューという音がとっても似ているからなんですって。

なるほど。




ふたつ目は、雨の日にはメラトニン(melatonin)ホルモンが増加して眠くなり気分が憂鬱になってしまうので、体は幸福ホルモンであるセロトニン (serotonin)を求めるように。

それで、セロトニンを出しやすくする血糖値を上げやすい小麦粉料理を欲するのでは?と。




そして、チヂミにマッコリはセットでマストなんだそう。

マッコリは発酵食品なので、小麦粉をよく消化できるように助けてくれるからというのと、雨の日は農作業もできないから呑んでしまえ♪っていうのも理由の1つらしいの。


それで、雨がざあざあ降りの日になると、韓国人はパジョン(チヂミ)にマッコリで憂鬱な気分を吹き飛ばすんだとか。



また、チヂミに使うネギには血液循環、疲労回復等の効果、そしてキムチも入れますよね。




 

韓国人が雨の日に食べたくなる料理のベスト3に入る料理の他の2つは、カルグクスとスジェビ。




【カルグクス】

カルグクスは手打ちうどんのことで、鶏肉でスープをとり、ズッキーニ、あさり、ネギを入れてつくったあたたかい麺です。

【スジェビ】

スジェビは小麦粉をこねて、煮干しと牛肉などでとっただし汁にじゃがいもと一緒に適当な大きさにちぎりいれて煮こんだ食べ物です。

日本のすいとんと似た料理。



ってことは、やっぱり、《 温 》で小麦粉のお料理、うどんon 山菜はこんな日には最適♡なのでは(^○^)


 

 

 


今日も楽しく美味しくお健やかに福々しく♡

 

  

 

神様からお墨付きの人生☆

オイシイ日々で、宇宙から溺愛☆

 

 

#食福力(私が作った造語♡食べて幸せになるための智慧とか感能力のことをさします)

#宇宙から溺愛

#オイシイモノガタベタインジャー

#オイシイモノはこの世の正義

#山菜

#デトックス

#小麦粉

#韓国

#雨の日食べるもの