176. アンパンマンの哀しみ...トリビュート漫画 "ツブアンマン" - 2023.2.26
アルマさんがアンパンマンの頭部の交換のことを書かれていらっしゃり、ちょっと思い出したことがあってアルマさんのページにコメントをさせて頂きました。
わたし自身はアンパンマンのことは、よくわかっていません。自分の顔を食べてもらう、というのが(いくらアンパンだとしても)ちょっとぎょっとする感じで、自分が見たり、子どもたちに積極的に見せた覚えもないです。
ただ、わたしが病気になる前なのですが、アンパンマンのその交換される前の古い(?)頭の気持ち(?)のトリビュート漫画をたまたま知っていて、当時、けっこう考えさせられました。(2013年ごろ?もう10年前!)
https://twitter.com/macchiro_/status/1074887854529032194
https://travelantenna.hatenablog.com/entry/2015/03/12/175618
ネタバレになるといけないので、これ以上このスピンオフ漫画のことは書きません(リンク先ご覧ください)。
ですがこの顔交換というのは、けっこう奥が深いなと思いました。
頭頸部でなくても、病気になって体に不自由が残れば、その部位を機械の部品のように交換ができればな、と思ってしまいます。
わたしは、その気持ちがよくわかります。自分の細胞を培養して...とか...
----
もう3月ですね。
来月3月は、中学の進路が決まった小6次男の卒業と、関西へ就職する大4長男の卒業。
いくつかの週末は今の会社のスキーや、昔の会社のスキー。
さらに久しぶりに、サバイバーシップの集まりにも参加予定です。楽しみです。
バタバタしますが、また up できればと思います。
写真は、関越道の越後川口という SA(上り)に貼ってあったポスターです(2/22 深夜)。字なのに切り絵みたいな...綺麗だなって思いました。