Trial and Error
春になる前の備忘録。
trial and error (Oxford Advanced Learner's Dictionary) :
process of solving a problem by trying various solutions and learning from one's failure
日本語で「試行錯誤」」と書くと、「やってはみたものの、頭ごちゃごちゃしてる」というイメージが浮かびますが、英語にある「問題解決のための過程」という意味は、解決への明るい道というイメージがします。
英語レッスンを始めて、長くなってきました。(17年?フリーになって、もうすぐ9年?)
何年経っても、挑戦状をずーっともらい続けているような、試行錯誤の連続です。
そうはいっても、楽しいレッスンの日々を送ることができるのは、少しずつ、でも着実に積ませてもらってきた経験のおかげに他ありません。
今のレッスンの形も大事に温めつつ、少しずつ新しい形へも進化させたいと思っています。
長年やってみたかったことが、もう少しで形にできそうで、
でもまだ、靄がかかっている感じで、
ここ数ヶ月、ずーっとアンテナを張っているような状態にいます。
やってみたらと声をかけてもらえること。
なにげないヒントを投げかけてもらうこと。
初心に還らせてくれること。
(先日突然、生徒ちゃんが、約12年前、教室講師時代に渡したメッセージを見せてくれました。まだ取って置いてくれるなんて、ありがたいやら、こっぱずかしいやら。でも、当時の自分を思い出す良いきっかけになりました。)
やりたいことを受け入れてもらうこと。
周りの人たちと環境に、ただただ、ありがとうです。
もう少し。もう少し。
自分のやりたいことに向き合いたいと思います。