雑草ティーを作る5年生
2/18 3goodthings!
1.朝の散歩。日の出が早くなり、散歩の終わりに少し明るい空を拝めるようになって楽しさが増す。
毎日続けるために(早朝しか歩けないため)諦めた日の出に、少し触れられるだけでラッキーな気分♪
2.昨日は朝から晩まで保育園の父母たちと。
自然保育のこの園で、父母の会や親の保育や保育環境作りへの参加を10年させてもらって、分かったことが本当にありがたい。私のセラピストとしての在り方も変わったのだと思う。
3.帰ったら息子がチャーハンを作りたいと。一緒に準備をして、一緒に味見をしながらとても美味しいパラパラチャーハンを作ってくれた!
*「今日の私」を観察して、良かったこと、楽しかったこと、嬉しかったことを3つ書いていきます
***************
こんばんは!
作業療法士の杉本美穂です
朝息子が、「雑草でお茶が作れる。古代の人は、ある日思いついて、草を水につけてお茶を作ったんだ。今日はお茶を作る!」
と豪語していました。
1日外出して帰ったら、
できてました"雑草ティー"笑笑
「これが普通に飲めたら、日本のお茶業界がおわる」
と言われて差し出された
熱々の雑草ティー🫖
いざ実飲!!
お、普通に香りだってる!笑
美味しそう笑笑
普通に美味しい✨✨😂
あはは笑笑
そのあと出てきたのが、
"猫じゃらしティー"
こちらは、飲んだあと調べてくれた友達によりわかったのが、
なんとGoogle先生によると
ねこじゃらしことエノコログサ茶は、アリ らしい!
そして息子によると、
ねこじゃらしはムギ科なので、麦茶のように
いけると。
すごいなーと感動すらしてしまいました。
インスピレーションを行動まで引き上げる
エネルギーを育ててもらった我が保育園。
自然保育で、季節を通して自然の中で心と体を育むこと、自然の恵みに感謝することを体験して育った子どもたち。
その保育やそこで育つ子どもたちから、自然とともに人はあること、自然と共生することで、人もその一部として自然な状態でいられるのだとみせてもらった。
さてここからだ。
本人にとって1番自然な最適な状態でいられる、というのがその人本来の力を1番発揮できる状態。
そのために、大人は何ができるのかな?
環境をどう整えられるといいのかな?
目で見て、耳で聞いて、体を使って、頭を使って、今の自分自身の感覚も脳もからだも生かす環境とは?
どんな空間で、どんな活動で、どんな大人の関わりがいいのかな?
よく食べてよく眠れること、便利すぎない生活、時間や手間をかける経験、物を持ちすぎない暮らし、干渉されすぎず、放置もされていない見守り
答えはなんだろう
簡単に一言で言い切れないものですね
それは、子どもたちを観察しながらでないと、
見えてきませんもんね。
今何に関心が強くて、人とはどんな風に繋がっているのか。
「何かお手伝いはいりますか?」
と思いながら、
また子どもたちを見ていこうと思った土曜日。
ではまた!
杉本美穂
#保育園#作業療法士#自然の恵みに感謝#雑草#自然と共存#子育て#療育