素直さと感動。
クリエイティブの難しい課題…
常に新しいものを作り続けるには
もちろん自分の世界観は必要ですが
頭の柔軟さ=素直さ、と、感動が必要だと思ってます。
新しい曲を書いていく中で、最近の流行曲と並行して、昔のポップスも聞きながら
みんなの耳にどうしたら届きやすいか
心に残るかを考えながら作ります。
良く最新の曲も聞きますが、よく言うビンテージもの(昭和曲など)も良く聞きます。
例え、古い曲にもヒントがあり、古い曲だからといっても古さを感じさせない名曲もたくさんあるからです。
わたしは余り、人に自分の価値観を押し付けたくはないので、この曲聞いてみて〜とかあまり言いません。
ただオススメされた曲は聞きます。
やっぱ第三者の意見のほうが、私の私情や好みが入らないからです。
もう、タワレコにいったら大体オススメ曲を一通り聞きまくり、居座ります(嫌な客だ…)
曲作りは本当に楽しいです。
1人ではないということと、歌っていただけるボーカリストさんがいること。
そして、ボーカリストさんの個性が生きるように歌を作りながら、ちょっとだけ私のメッセージを歌詞に入れさせて貰ってます。
そのメッセージが誰かの心に残ってくれたら嬉しいな〜と、ちょっとした期待なのであんまり深く考えてはいませんが、書きたい人がいて、その人に曲を書くことが、今とても幸せです。
もう三十路なので、若さもなくなりましたが
心の若さは常に持っておきたい。
色んなことが、新しく感じていたものが、どんどん鈍くなるのは年の功ではありますが、それも感動と刺激をいつも得ることで、感覚が全て鈍くなる訳では無いことを知ってます。
…某有名作曲家さまが実現しているので
生涯そうであり続けたい…
今日もあと45分で終わりますが、
明日もひと踏ん張り、引き続き制作して行きます〜
ではでは
may