時給は5000円?〜日経WOMAN記事のご感想
日経WOMAN記事にとてもたくさんの反響をいただきました。
ご感想や質問もいただき、ありがとうこざいます。
せっかくなのでお答えしていきたいと思います!
「つい、時給5000円に目が行ってしまった…。
私、恐ろしくて自分の給料、時給換算できない😱。
=でも、今、してみたら泣けた...。
でも事務所家賃や光熱費や交通費は会社が払ってるから、フリーランスは全部自分で払ってるとすると、簡単に時給計算にはできないのね!安月給でも、雇ってくれてるだけありがたいと思わねば😅。
連休明け、ブルーですが頑張って働きます👊。」
大手旅行会社本社勤務 43歳女性さん
「ホント、英恵ちゃんらしくて素敵な働き方。
時給¥5000を目安に、ってとこに溜息が出たょ〜
自分の人生の時間を切り売りしてるのにこの1時間、1日がこんなもんかぁ…と。
自分の生き方を決めるのも実現するのも自分なんだょねー
今は子供や旦那やその他の家族に振り回されてる感じもあるんだけど、そんな中でも私何とかしないとーと思ったょ」
看護師 42歳女性さん
時給5000円、というところに注目が集まっていたのですが、これ、フリーランスの場合は、激安単価です。
当たり前ですが、会社員の方は、会社の事務所家賃や電気代、机やロッカー、コピー機や用紙代をもらった給料から払ったりはしないですね。
全部まで会社が払います。
フリーランスは、これらを全部もらった金額の中から自分で払います。
自分の会社のオフィスの家賃はご存知ですか?電気代はご存知ですか?
例えば、オフィスは1人あたり3坪くらいを用意しますが、10人の会社なら30坪。受付、水周り、書類棚、会議テーブルなどを想像すると、結構ギューギューで狭そうですが、、、渋谷区のオフィス坪単価は2万円くらいですので、家賃は60万くらいです。
10人で負担するなら1人6万円。
電気代は月3万円くらいかな?1人3000円。
通勤交通費を自腹で払っている人は少ないと思います。客先への訪問の交通費も会社が払いますが、普段の私の毎月の交通費は2〜4万円です。
机、パソコン、コピー機、用紙などなど、最初に買い揃えれば済むもの、消耗品、修理が必要なもの、などにかかる費用もあります。
そして、一番大きいのが、社会保険料。個人が自分で負担しているのと同額を会社は負担しています。
それらをぜーんぶ、フリーランスや経営者は、自分で負担しているということになります。
フリーランスの時給は3分の1くらい。
会社員の時給は受け取っている3倍くらい。
「フリーランスは経費にできるからいいよね!」という方がいますが、経費は他でもない、自分で払っています。所得にはならないので所得税分は払わないことになりますが、会社員の所得税も65万円は控除されている=所得税ごかからないので経費として認められるのと同じ扱い、になっています。
ですので、
私ももっともっと働き方を考えていかなくてはなりません。
顧客に提供できる価値をもっともっと考えて変えていかなくてはなりません。
できることはたくさんあると思います。
会社員の方は、会社から受け取っている環境や信用をおおいに活用して、大切にしてご自身の経験と知恵を増やしてくださいね。