【池下•千種区春岡1】2月11日にオープンした「Cafe Hanamori」で エビ・チキンのアヒージョ&とろーりモッツァレラの焼きカプレーゼを堪能する夜の晩酌タイム!
池下は千種区春岡1丁目 地下鉄池下駅・池下バスターミナル前の広小路通沿いに今年2023年の2月11日にオープンした昼カフェ夜バルのお店「Cafe Hanamori 名古屋池下店」へ訪れて エビ・チキンのアヒージョ&とろーりモッツァレラの焼きカプレーゼを堪能する夜の晩酌タイムを堪能したことについてお届けしていきます。
夕方17時台に池下は千種区池下1丁目 池下交差点へと。
そして 2月11日にオープンした昼カフェ夜バルのお店「Cafe Hanamori 名古屋池下店」へと。
厳しい寒い冬から寒さを和らいでいく春へと移り変わろうとしますが それとともに夕方の時間帯も段々と日の入りの時間が遅くなり 名古屋の夕方の17時台は再び明るさを魅せたといったところであります。
そんな 明るさともに綺麗な青空を魅せた夕方17時台に池下は千種区池下1丁目 地下鉄池下駅・池下バスターミナルのある池下交差点の北西角へとやってきました。このまま 横断歩道を横断した地下鉄池下駅・池下バスターミナルのある北東角は住所が覚王山通7丁目になるといった形となり 広小路通を横断した南側歩道は春岡1丁目となる形となります。また 池下の街は マンションや一軒家などの住宅が食べ立ち並ぶ傍らグルメのお店を中心に様々なお店の姿も目にすれば 池下駅に乗り入れる地下鉄東山線で乗り換えなしで千種・栄や名古屋駅へアクセス可能となっており 名古屋の住みやすい街の1つでもあるといったところです。
それから こちらは 北西から北へ向いた形となりますが この通りをこのまま北へ方向へ進めば 住宅とともに様々なお店の姿を目につつ アメリカのメジャーで大活躍されていらっしゃったイチローさんも在学された愛工大名電高校へと繋がる形となります。
そして 私は 広小路通に跨る横断歩道を南側歩道へと横断し やってきたのはこちらのお店になります。池下は千種区春岡1丁目 広小路通沿いに今年2023年の2月11日にオープンした昼カフェ夜バルのお店「Cafe Hanamori 名古屋池下店」になります。今宵は こちらのお店にて 夜の晩酌タイムを愉しませて頂こうかと思います。
お店内では コーヒーなどのソフトドリンクやスイーツは勿論のこと。
お酒によるドリンクやパスタ ご飯もの 定食 ホットドッグ アラカルト料理などが堪能できる形に。
昨年2022年4月18日 大阪府寝屋川市に1号店をオープンした後 関東圏にも展開を進めている 昼カフェ夜バルのお店「Cafe Hanamori」ですが 今年2023年2月11日 池下は千種区春岡1丁目 地下鉄池下駅・池下バスターミナル前の広小路通歩道沿いに東海エリアとなる「Cafe Hanamori 名古屋池下店」としてオープン致しました。お店内では コーヒーなどのソフトドリンクやスイーツは勿論のこと お酒によるドリンクやパスタ ご飯もの 定食 ホットドッグ アラカルト料理などを堪能することができます。
足を踏み入れたお店内は 天井・壁面・フローリングにホワイトに包まれながら落ち着きあるスタイリッシュな空間作りとなっており ゆっくりとお昼のカフェタイムや夜のバルタイムを堪能できるスタイルとなっております。また お店名が「Cafe Hanamori」に因んで 壁面にはお花を表した絵画が掲示されております。
そして お店内へと足を踏み入れた私。今宵は夜のバルタイムとしての晩酌タイムを愉しんで参りたい思いますが メニューもじっくりと目に通していきたいと思います。
*お店内は禁煙です。
夜のバルタイム向けの料理メニューとお酒にるドリンクメニューを紹介。
お店内へと足を踏み入れて 夜の晩酌タイムを愉しんで参りたいと思いますが 料理メニューをして参りたいと思います。
パスタ・ご飯類では トマトたっぷりツナのたっぷりツナのさっぱり和風スパゲッティ 自家製ローストポークと具沢山ミートソーススパゲッティ 喫茶店のナポリタン 濃厚明太カルボナーラスパゲッティ 低温熟成ローストポークのハヤシライス風 アボガドロコモコライス ガーリックシュリンプライス とろとろのカニクリームコロッケ定食 サバ味噌煮込定食 カキフライ定食 アジフライ定食 以上の12種類は何も各880円で お子様ハンバーグプレートは500円 紅ズワイの京風茶漬けは480円といった形で提供されております。
それから アヒージョでは ソーセージョ・サバージョ・チキージョ・カキージョ・エビーショの5種類が何も各590円で提供されており おつまみでは のびーるポテサラアリゴ風は480円 HOTアンチョビキャベツバターは420円 ガーリックシュリンプは680円 とろーりモッツァレラの焼きカプレーゼ・アンデス高原豚のローストパーク・ハーブチキンとブロッコリーの3品は各590円といった形で提供されております。また アヒージョやおつまみには プラス150円でバケットを付けることもできます。
サラダでは チーズたっぷりベーコンサラダが590円 エビとアボガドのコブサラダが680円といった形で提供されており 揚げ物では アジフライが490円 カキフライ・カニクリームコロッケの2品は各590円 あおさのりと魚粉のポテトフライは380円といった形で提供されております。尚 デザートはご覧の通りといった形となります。
*価格は税別です。
料理メニューを紹介した後は ドリンクメニューも紹介して参りたいと思いますが 今回は 夜の晩酌タイムを愉しむ形として お店内へと足を踏み入れておりますので お酒によるドリンクメニューの方を紹介していきたいと思います。
ビールでは 生ビールでアサヒスーパードライが540円で 瓶ビールでハイネケン・ハートランドが各500円で ノンアルコールのアサヒドライゼロが400円といった形で提供されており ワインでは 赤ワイン 白ワイン フローズンサングリア それぞれ グラスで490円 デキャンタが1960円で提供されております。
ウイスキーでは ブラックニッカ・角の2種類は各420円で デュワーズ12年・知多は各700円で 山崎・白州は各800円で 響は1000円でいった形で提供しており シングルとしてロックまたはソーダとして堪能することができます。サワーは 生レモン・カルピス・美酢ザクロ・アイスティー・緑茶ハイ・黒烏龍ハイの6種類が各420円で提供されております。
*価格は税別です。
そして 夜の晩酌タイムを愉しむことに。先ずは 生ビールで乾杯を。
生ビールに合わせる料理は エビージョ・チキージョ。ともに良い味わいに。
それでは 今宵は「Cafe Hanamori 名古屋池下店」にて 夜の晩酌タイムを愉しんで参りたいと思います。
先ずは 乾杯となるお酒によるドリンクは 540円で提供されているアサヒスーパードライの生ビールをいってみました。乾杯しながら口にしてみると しっかりなキンキンさとスーパードライらしいな爽快な口当たりをさせながら 旨味たっぷりな良い味にさせてくれます。
*価格は税別です。
スーパードライの生ビールと併せて 堪能する料理は アヒージョから590円で提供されているエビのアヒージョことエビーショをいってみました。鉄板プレートにオリーブオイルがたっぷり含まれながら 3本のエビに ブロッコリー・しめじ・唐辛子を盛り付けられた逸品となります。
*価格は税別です。
さらにもう1品 同じくアヒージョで590円で提供されているチキンのアヒージョことチキージョをいってみました。エビーショと同じく鉄板プレートにオリーブオイルがたっぷり含まれながら 3枚のチキンに ねぎと唐辛子が盛り付けられた逸品となります。
*価格は税別です。
先ずはエビーショのエビから口にしてみたいと思います。口にしてみると ガーリック風味を効かせた香ばしいオリーブオイルに浸透されながら カリッとぶりっとした良い歯応えで 旨味もたっぷり表した良い味わいにさせてくれます。
それから チキージョのチキンを口にしてみると こちらも 同様ね形でオリーブオイルなな浸透されながら ジューシーな良い歯応えで 旨味もたっぷりか良い味わいにさせてくれます。
オリーブオイルに浸透されたエビとチキンに良い味わいにさせてくれれば スーパードライの生ビールもしっかりと進ませてくれます。
それから エビーショに盛り付けられているブロッコリー・しめじ チキージョに盛り付けられているねぎも オリーブオイルに浸透されながら良い歯応えで 旨味もたっぷりな良い味わいにさせてくれます。
今度は とろーりモッツァレアの焼きカプレーゼを。
合わせるお酒によるドリンクは山崎のソーダ割り。"あぁ〜幸せ"を言わんばかりに。
アサヒスーパードライの生ビールと併せて エビのアヒージョことエビーショ チキンのアヒージョことチキージョの2品を堪能した後 今度は料理メニューからは 590円で提供されているおつまみのとろーりモッツァレラの焼きカプレーゼをいってみました。さらにプラス150円で提供されるバケットも付けました。
*価格は税別です。
とろーりモッツァレラの焼きカプレーゼは 鉄板プレートにはフレッシュバジルものせながら トマトとたっぷりなモッツァレラが盛り付られた逸品となります。
別バスケットに盛り付けられたバケットはトーストされた形で5切れあります。
そして バケットにのせながら口にしてみると カリッとふっくらとしたバケット まろやかさたっぷりでとろーりとしたモッツァレラ
シャキシャキさのあるトマト この3つを上手く掛け合わせてくれる 良い口当たり・良い口当たりで 旨味たっぷり表した良い味わいにさせてくれます。
とろーりモッツァレラの焼きカプレーゼに合わせるお酒によるドリンクは 800円で提供される山崎のウイスキーをソーダ割りでいってみました。山崎といえば サントリーが誕生させた名ウイスキーの1つで 京都府の南西に立つ天王山の麓にたたずむ山崎蒸留所でモルト原酒のみで作られたシングルモルトウイスキーとなっております。そのお酒をソーダ割りで堪能させて頂く形ということなのです。
山崎のソーダ割りを口にしてみると しっかりな強炭酸をきかせながらスッキリとした口当たりで 山崎らしさな旨味をたっぷり表すとともに とろーりモッツァレラの焼きカプレーゼとも相性抜群感じさせる良い味わいで"あぁ〜幸せ"と言わんばかりにさせてくれます。
皆さんもお昼のカフェタイム・夜のバルタイム問わずに「Cafe Hanamori 名古屋池下店」へ是非どうぞ。
今宵は 池下は千種区春岡1丁目 地下鉄池下駅・池下バスターミナル前の広小路通沿いに2月11日にオープンした昼カフェ夜バルのお店「Cafe Hanamori 名古屋池下店」にて お酒によるドリンクで乾杯しながら エビのアヒージョことエビーショ・チキンのアヒージョことチキージョ・とろーりモッツァレラの焼きカプレーゼを堪能した夜の晩酌タイムを愉しんで参りましたが 今宵も良き夜の晩酌タイムの形で愉しむことができました。
先ず アサヒスーパードライの生ビールで乾杯しながら その生ビールと相性抜群さを感じさせながら エビーショ・チキージョの2品を堪能致しましたが ガーリック風味を効かせたオリーブオイルに浸透されながら良い味わいにさせてくれてました。
その後は バケットを付けながらとろーりモッツァレラの焼きカプレーゼをオーダーしつつ サントリーの名ウイスキーの1つとなる山崎をソーダ割りをオーダーして堪能して参りましたが バケットに逸品をのせて口にすれば上手く掛け合わせられた良い味わいにさせ それに 山崎のウイスキーのソーダ割りを口にすれば"あぁ〜幸せ"と言わんばかりの形で 相性抜群さな良い味わいにさせてくれました。
今宵は このような形で「Cafe Hanamori 名古屋池下店」にて 夜の晩酌タイムを愉しみましたが 今後もこちらのお店とはお付き合いをさせて頂きながら お昼のカフェタイムの時間帯で愉しむのも含め 堪能できるその他のメニューも是非とも堪能して それをこの『名古屋発!街とりっぷマガジン PON-Po(ポンポ)』やInstagramでお届けしていきたいと思っております。
皆さんも是非 池下は地下鉄池下駅・池下バスターミナル前の広小路通沿いにある「Cafe Hanamori 名古屋池下店」へ訪れて お昼のランチタイム・カフェタイム・夜のディナータイムor晩酌タイムを愉しまれてみてはいかがでしょうか。今宵 私が堪能した エビーショ・チキージョ・とろーりモッツァレラの焼きカプレーゼにアサヒスーパードライの生ビール・山崎のソーダ割りも是非どうぞ。
ごちそうさまでした。美味しかったです。
お店から離れた私は 広小路通を歩きながら自宅へと帰宅したいと思います。
では ここで失礼致します。
(協力/Cafe Hanamori 名古屋池下店)
(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2023年3月3日)
訪れたお店の詳細
[店名]Cafe Hanamori 名古屋池下店
[住所]名古屋市千種区春岡1-5-3 ステージ池下 1階
[電話番号]052-764-5411
[営業時間]9:00〜21:00
[定休日]無休
➡️ Cafe Hanamori 名古屋池下店 Instagramアカウント