Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ゆとりらYOGA

2月25日の、聖典「バガヴァッド・ギーター」大阪講話、無事終了しました。

2023.03.02 08:56

去る2月25日(土)に、神奈川県逗子市にある「日本ヴェーダーンタ協会」の高僧、スワーミー・メーダサーナンダ師の講話会が開催され、盛況のうちに終了しました。

長年師事しているMさんを中心としたボランティアと、ご参加下さった受講者の皆さんのお陰で、今回も温かく素晴らしい時間になりました。


今回は、前回に続いてバガヴァッド・ギーター第4章「知識・行為・放棄の道」より。

4種類のヨーガの道の特徴…カルマ・ヨーガは働き・バクティ・ヨーガは感情(神への敬愛)・ラージャ・ヨーガは瞑想・ギャーナ・ヨーガは智識…から、そのギャーナ・ヨーガを進める為に大切なことは、マナナであることを詳しく解説して下さいました。

マナナの目的は、聞いたことを熟考し、深く理解すること。

では、何を聞き、どう教わり、どのように深く理解するのか?そしてその学びは実践にどう生かされるのか?

メーダサーナンダ師の穏やかで熱い講話は、東京のインド大使館や協会のYouTubeでも聴けますが、大阪にも定期的に来て下さいます。ご興味のある方はぜひ、ご参加下さい。


この日も聖典バガヴァッド・ギーターからいくつもの節をひいてお話下さいました。

私が大好きなこの1節も!

āpūryamāṇam acala-pratiṣṭhaṁ samudram āpaḥ praviśanti yadvat /

tadvat kāmā yaṁ praviśanti sarve sa śāntim āpnoti na kāma-kāmī //2-70

無数の河川が流れ入っても 海は泰然として不動である

様々な欲望が次々に起こっても 追わず取り合わずにいる人は平安である

外側の変化によって内側までざわついてしまうのでは、海には程遠いですね…

「泰然として不動」でありたいといつも思います。とても難しいのですけど。

メーダサーナンダ師は、次回は4月22日(土)にまた大阪に来て下さいます!