ここから春が始まる
https://news.ksb.co.jp/ann/article/14847499 【「ここから春が始まる」関東最大級のひな祭り 60段の階段にひな人形1800体 千葉】
前線の影響で西日本を中心に24日は冷たい雨となりました。
■4年ぶり復活「ビッグひな祭り」 60段の階段にひな人形1800体
千葉県勝浦市。時折、雨が降ったものの日中は3月上旬並みの陽気に包まれました。町はすでに「春」一色です。商店も自動販売機もひな人形だらけ。
外国人も感動した、関東最大級のひな祭り。支えていたのは住人の手作業でした。ここは、千葉県勝浦市の遠見岬神社。60段の階段に、ひな人形がずらり1800体。
インドからの観光客:「ビューティフル。とっても愛らしわ。ここにいると平和な気持ちになります」
24日に始まった、関東最大級のひな祭りイベント。支えているのは、地元の人たちです。朝8時、荷物を抱え神社に集まった皆さん。そして、地元の方々によって一つ一つ手作業で、ひな人形が設置されていきます。飾っているのは、全国から引き取った、不要なひな人形です。バケツリレーのようにして、階段のてっぺんまで運んでいきます。
子ども:「めっちゃきれい」 母親:「すごいですよね。大変そうですけどね」
地道な作業を続けること、およそ1時間半…。圧巻の景色が生まれました。にぎわいは、神社だけにとどまりません。勝浦の町の至る場所で、合計7000体のひな人形が飾られています。コロナ禍を乗り超え、4年ぶりの開催に、喜びもひとしおです。
ビッグひな祭り実行委員会・中林博子委員長:「春一番の行事。ここから春が始まる」
■日本三名園“春の訪れ”梅まつり まもなく満開
こちらも春の足音が聞こえています。日本三名園の一つ、水戸偕楽園。梅の花の開花が進んでいました。
来園者:「すごくきれいでよかった」
9年ぶりに来たという家族。
母親:「(9年前と)同じ梅を探した。たぶん同じ梅。木の形が同じなので」 娘:「覚えてない」
園内の梅の木はおよそ7割が開花。今週末から来週末にかけて見頃はピークを迎える見込みです。
【律呂(宇宙のリズム・魂の鼓動)の回復】
生命は自由で自然なものと思われていますが、習慣的に感じているストレスや感情によって、私たちは脳の自然な能力をしばしば抑圧しています。
すべての生き物は自然治癒力を持っています。
自然治癒力とは、バランスのとれた、健康な自然な状態にその体を戻す有効な能力のことです。
現代人の80%以上がストレスに関連する病気にかかっている事実から、私たちは癒すことのできる内なる能力を、うまく利用できていないということがわかります。
内なる能力を引き出し 活用するためには律呂(宇宙のリズム・魂の鼓動)を取り戻す必要があります。リズムに乗れば セロトニンが生まれ 自然治癒力を回復します。
リズムに乗って身体を揺することは「体の中の振動を用いて脳の振動を変える」ことにもなります。体の中で創造された緩やかなリズムを通して体の緊張をほどき、脳を穏やかで瞑想できる状態にいざないます。そして最後には振動が身体全体を包み込むようになります。
始めるにあたって簡単で有効な体操を紹介します。
1. 両腕を体の両側に楽において、椅子にくつろいで座ります。
2. 楽に呼吸を繰り返し、身体を完全にリラックスさせます。
3. 目を閉じて、頭を左右にゆっくりと振り始めます。
4. 頭が左右に回転するポイントに位置する脳幹に意識を集中させます。
5. 揺れる動作が深まるほどに、自分の脳幹が輝きだすのを、思い描きます。
宇宙のリズムを回復することは 正しい気の流れを回復し、活力がみなぎる「健康と幸福の感覚」を発達させることにもなります。
量子物理学では、宇宙にあるすべてのものは、結局エネルギーであると教えています。
リズムに乗ることはは、あなたの体と人生に肯定的で協力的なエネルギーを絶え間なく発するあなたの脳幹を使うよう促します
Facebook古宮 昇さん投稿記事 『病気に心理的原因があった』
ジェニファー(仮名)は乾癬(かんせん)という自己免疫疾患の皮膚病に悩む
女子大生(米国人)。
彼女がクライエントになり、ドクター・ディマティーニが公開セッションをしました。
ディマティーニ・メソッド国際的トレーニングの一環として。
ジェニファーは、何の目的で無意識に乾癬を作り出していたか。
セッションが進むにつれて、それがどんどん明らかになりました。
ジェニファーは乾癬によって、以下のプラスを得ていたのです。
・肌荒れという外見で判断する人を遠ざけ、彼女の内面の美しさを見てくれる人だけが
近づいていた。
・”美しくない”自分でも受け入れてくれる異性だけと仲良くなれた。
・病気だから、ということで人に頼れるようになった。
・それまで完璧を装っていた彼女を避けていた人たちが、弱点を見せることによって
安心して近づいてくれるようになった。
・同じく肌荒れや皮膚病に悩む女友だちと支え合い、仲良くなれた。
・自分自身をいたわるようになった。
・人を避けて一人の時間を多く持つようになり自分の内面を見つめて探究が進んだ。
乾癬(かんせん)によってジェニファーが得ていたことは他にもありました。
ジェニファーの目から涙があふれます。
それは乾癬(かんせん)という病気への感謝の涙。
つぎに、ドクター・ディマティーニはジェニファーに問います。
乾癬という病気以外の方法で、それらのプラスを得る方法は何があるか?
ジェニファーは、ドクター・ディマティーニの助けを得てそれらの方法を1つずつ思いついてゆきました。
そして今後も、乾癬が必要になった時にはそれを使うし、それ以外の方法で必要なものが得られるときにはそれ以外の方法を使えばいい、ということがジェニファーに明らかになりました。
セッション終了時にはジェニファーは笑顔いっぱいで、明らかに軽く明るくなっていました。
・ ・ ・
病気には、遺伝や生活習慣、病原菌などの原因に加えて心理的原因もあります。
心理的原因を解決することで病気が変化し、人生が変わります。
【ディマティーニ・メソッドを受講して】
ディマティーニ・メソッドは 自己変革プログラムで 1.正負の法則と2.愛の法則の二つの法則にベースを置きます。
1.正負の法則はバランスの法則です。
正・反・合=テーゼに対してアンチテーゼを干渉させ 止揚が生じるとするヘーゲル哲学を連想します。
2.「残された命が24時間しかなかったら?」という問いに 人種、年齢を問わず殆どの人が「和多志の人生を支えてくださった人たちに『ありがとう、愛してます』と伝えます。」と答え、「どのように感謝され、愛されたいですか?」の問いには 「ありのままの自分を そのまま全部愛して 感謝して欲しい」と答えたということです。
これを愛の法則と呼びます。
正負の法則を波動干渉 愛の法則を波動共鳴と考えることは できないでしょうか?
「シンクロニシティと隠れた宇宙の秩序を観る。」の項で挙げられた 事例は 一/多 男/女 近/遠 です。
共時性は偶然の一致として 片付けられ、 潜在意識の引き寄せと考えられてきましたが「対極のベクトルを観 エネルギー的にフラットになると考える正負の法則」を観るのは興味深いことでした。
ディマティーニ・メソッドでは 価値観の分類を愛、情熱、勇氣、友情、冒険、貢献、自由、やすらぎ、安全、成長、健康・・・などとします。
しかし和多志が宇宙の秩序として観るのは 1.遠心力/求心力 2.循環 3.自転/公転 4.黄金率 5.セット位です。
それらのベクトルとして
1.【遠心力/求心力】:義/愛、分析/統合、西洋/東洋、 陽/陰、光/水、無/有
2.【循環】:支配/被支配、加害者/被害者、虐待者/被虐待者、上/下
3.【自転/公転】:粒子/波、今/時間、個/全体、 顕在意識/潜在意識
4.【セット】:S極/N極、左/右、明/暗、死/再生、プラス/マイナス、
5.【黄金率】:調和