Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

料理サロン Ku-La Kamakura

今日の晩ご飯 13/5/2018

2018.05.13 19:22

先月、1年ぶりの日本で、「山芋とはこれほどまでに美味しいものだったのか!」と仰天しました。


滋味が全身に染みわたる悦びは、いつでも食べられる環境にあるときには、感じられないものかもしれませんね。


真空パックの大和芋を1つ。

スーツケースにこっそり忍ばせて、大事に持ち帰ったもの。


勿体なくてなかなか開封できずにいましたが、そろそろ食べてあげないと傷んでしまう…と観念しての登場です。


どんな風にいただこうかと熟慮の末、お凌ぎのとろろ蕎麦小鉢に決定(写真左手前)。


白だしで割り、今回友人が持たせてくれた日本野菜の乾物を炊いて混ぜ込みます。


同じくいただきものの京風ちらし寿司(ご飯に混ぜるだけのタイプ)に、花切大根と切り昆布のお煮〆も、友人への感謝の気持ちと相俟って、食卓に花を添えてくれました。


脂が乗りすぎぐらいに乗ったBIOサーモンも、今日は主役を奪われている感じで…。


脇に添えた蕗の薹味噌がまた、和食の喜びを増幅させてくれました。


そして、柔らかい春人参のゴマ和えに、一応豆腐らしさを保っている💦BIO豆腐。


なんてことない普通の晩ご飯が、これほどまでに安心と幸せをもたらすとは!


あらためて、食の大切さを染々と感じます。