色を活用して見えないものに意識を向ける
札幌市厚別区でカラーセラピーと色育の教室運営とセラピストを仕事として発信する方のためのSNSサポートをしています
色の通訳師花緒里です。
6月2日(土)カラーセラピー資格初級講座を開講します!
家族、友人など身近な方のために
また、自身のコミュニケーション力向上やスキルアップにも役立ちます
私自身もカラーセラピーを学んだことをきっかけに大きく変化しました。
学び始めたころから10年経っているので、変化するのも当たり前のことと思うかもしれませんが、自分と向き合い自分を理解していくことが他者理解につながること。
しっかりと強い自分を持つことで、離れていく人も多かったけれど、それ以上に理解してくれる人が増えたし、無理をしない分気持ちも楽になりました。
それがなぜ色なのかというと
色は見えないものを見える化してくれるツールです。
心の言葉
気持ちの変化
考え方
捉え方
人との関わりは
この目に見えない部分にどれだけ気づくことができるかでものすごく変わってくるのではないかと思います。
カラーセラピー初級の講座は本の入り口です。
ですが、わかりやすいシンプルな内容でありながら、心の深い部分の変化までわかる充実したテキストで、セルフセラピーも可能なので、私自身も選んだカラーボトルの意味を考え実践することができました。
見えないものを色で見て
色の意味を照らし合わせ
可能性を行動に移す
これを繰り返して来てわかったこと
色が伝えてくれたことは
夢ではなく現実。
ただ現実にできるか
夢で終わるかは自分自身の行動次第だったということ。
色に頼らず行動できるようになるのが理想ですが、人ってすぐに忘れるし
習慣にするためには3ヶ月くらいは必要と言われています。
まずは無意識に選ぶ色が何を意味しているのか?
心の奥底の声に耳を傾けて
何をしたいのか?を明確にして
進みたい方向に向かったり
家族や友人のためにサポートしたりと
色を活用することで
いろいろなことが見えてくると思いますよ