#ElonMusk #少子化 X #MMT #多産国債
和訳記事
「KYODO NEWS PLUS」様より
シェア、掲載。
ありがとうございます。
感謝です。
Elon Musk warns Japan will cease to exist if birthrate continues decline
KYODO NEWS - May 9, 2022 - 14:44 | Feature, All, Japan
イーロンマスク少子化が続けば日本は消滅すると警告
KYODO NEWS - May 9, 2022 - 14:44 | Feature, All, Japan
テスラのイーロンマスクCEOは、2021年に人口が過去最大の減少を経験したという共同通信の記事のツイートに応えて、少子化を逆転させなければ日本は滅びると警告しました。
「明白なことを言う危険を冒して、出生率が死亡率を超えるように何かが変わらない限り、日本はいずれ存在しなくなります。これは世界にとって大きな損失になるでしょう」と、最近Twitter Inc.を買収したマスクは、日曜日の彼のアカウントの投稿で述べました。
マスクは過去に何度か、人類の文明にとって潜在的に最大のリスクとして、世界人口の「崩壊」についての彼の懸念に言及しました。
マスク氏は投稿の中で、644年に日本の人口が過去最高の000万125人減少して5億2021,11万人強となり、1950年連続の減少を記録したという通信社の<>月の記事のツイートに返信していました。この減少は、比較可能なデータが利用可能になった<>年以来最大でした。
続いて「ZAKZAK by 夕刊フジ」様より
シェア、掲載。
ありがとうございます。
感謝です。
竹田恒泰氏提案の「子供3人で6000万円支給」
興味深い発想のプランだが…
「投資効果」と「現金給付」に課題
2020.1.31
月刊『正論』2月号で、評論家の竹田恒泰氏が、人口減少を食い止めるための政策として、「子供が生まれたら1000万円、2人目で2000万円、3人目で3000万円を支給する」というプランを提案している。財源は「多産国債」を発行するというものだ。
まず、人口が経済に与える影響を考えてみよう。これまでの人類の歴史では、人口減少より人口増加の方が大問題だった。有名なものは、マルサスの「人口論」である。これは1972年のローマクラブの「成長の限界」のベースにもなっている。
最近の経済成長理論でも、人口増加は1人当たりの資本を減少させるので、貧困の原因となる。ちなみに、世界208カ国において、各国の2000~17年の平均人口増加率を横軸に、平均1人当たり実質国内総生産(GDP)成長率を縦軸とすると、右下がりのグラフになる。
これは、人口増加率が高いほど、貧しくなる傾向があることを示している。先進国では人口増加は1人当たり実質GDP成長率と無相関になる。いずれにしても人口増加で経済がよくなるというデータはあまりない。
その上で、竹田氏の提言を検討してみよう。まず、今の子育て費用を見てみる。
若干データは古いが、05年度少子化白書によれば、18歳未満で子供1人当たりの子育て費用は年間173万円だ。それに、家庭内で親が行う育児活動は金銭の支払いが行われない「無償の労働」であるが、その機会費用をみると、年間36万円だ。この費用は年齢によって異なるが、18年間平均的にかかるので、18歳までの子育て費用は、子供1人当たり3100万円の実費用と650万円の機会費用になる。
3100万円の実費用のうち半分は公費負担になる。つまり、実費用の半分1550万円と機会費用の650万円の合計2200万円が、家計の子供1人当たり費用である。
竹田氏の提案は、子供1人ではペイしないが、3人産むと6000万円得られるので、ほぼペイするものといえる。
ただし、問題点もある。まず、はじめに述べたように、人口増加で経済が良くなるデータはないというのは、政策を実行する際の大義名分に困るし、財源として国債を発行するにしても投資パフォーマンスが悪い。将来世代に負担が残りながら、経済が良くならないのはまずい。
また、この政策は「現金給付」を想定しているようだが、子供を産んでカネだけもらって、その後は海外で生活するという人が出てくると、多くの国民は納得しないだろう。
今の子育て費用の公的負担のほとんどは、教育費など「現物給付」だ。私的負担の部分は生活費であり、現金給付には向いていない。
筆者は、似たような提案である「教育国債」を主張しているが、それは投資パフォーマンスが良い高等教育分野に限定し、現物給付にするためである。
竹田氏の提案は発想としては興味深いが、投資パフォーマンスと現金給付の部分が課題だといえるのではないか。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)
続いて「長坂総研の競馬研究」様よりシェア、掲載。
ありがとうございます。感謝です。
【経済の教室】 MMTは少子化対策
2020-01-04 07:34:10 | 経済の教室
経世一郎:こんにちは、司会進行の経世一郎です。
今回は、「MMTは少子化対策」について
経済評論家の長坂総研さんに解説していただきます。
よろしくお願いします。
長坂総研:こんにちは、経済評論家の長坂総研です。
今回は、MMTと少子化問題ついて話したいと思います。
経世:まずMMTと少子化問題ということですが、少子化問題にいく前にMMTというのはどういったような理論でしょうか。
長坂:MMTとはですね、Modern Money Theoryの略で、日本語に直すと現代金融理論ということになります。
経済学には、供給側から見るか、需要側から見るか、という見方によって、取る政策が決定されるという理論があります。
詳しく言えば、新古典派経済学と言った供給側から見た理論と、需要側から見たケインズ経済学の二つがあります。
私は、MMTというのはケインズ経済学の発展形、と捉えています。
今の日本経済そして日本の諸問題を解決するには、MMTしかないと思っております。
MMTは何も難しい理論ではなく、今の日本で経済成長するには、政府が財政出動をして経済成長をするしか方法はない、というものです。
経世:しかし、財政出動にはメディアなどの反対が多いですよね。
長坂:そうです。
メディアや議員による財政出動反対意見が多いのも確かです。
しかし、メディアや議員は、経済についてほとんど知らない人が多いのです。
そこで、財務省が彼らに教育をしています。
財務省は、なるべく沢山国民からお金を搾り取り、そのお金の中でしか使わない財政均衡というインセンティブが働いていますから、彼らの教育に従うと、国民のための経済政策などは出てこないことになります。
財務省経済学から派生した日本全体の問題が、デフレ経済であり、経済成長しない経済であり、少子化問題、年金財源不足、将来不安です。
経世:そこで少子化問題が経済政策につながるのですね?
長坂:わたくしはそのように結論付けています。
経世:どういったことでしょうか、もう少し詳しくお願いします。
長坂:そうですね。
https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/future/0224/shiryou_03.pdf
内閣府 「少子化問題について」
内閣府による文書からですが、少子化は基本的に晩婚化と子供を産まなくなったことを原因としています。
まず、原因の一つの晩婚化は、高学歴化、結婚資金の不足が挙げられています。
また、子供を産まなくなった原因には、子育て、教育にお金がかかりすぎる、というのもあります。
1989年のバブル崩壊後の日本を見ると分かりますが、経済成長しない中で、政府は緊縮財政に乗り出しました。
さらに1989年から消費税も始まり、経済成長は抑えられていきます。
となる、経済成長をしないから、企業、家計にお金が回らなくなります。
まず企業は、正社員より派遣、海外進出により、社員への賃金を押さえます。
企業が賃金を抑えると、家計では収入が減り、結婚資金の不足、子育ての資金的負担、教育の資金的負担が高くなる、またはそのような予測をします。
その予測の結果、結婚及び出産、子育てに対し、後ろ向きになる、またはハードルが高くなって晩婚化が促進されました。
要するに、少子化問題は、経済成長が低くなった時に、積極的な財政出動による経済成長の後押しをしてこなかったことが原因です。
経済成長して、将来にわたり賃金が増えていくことが実感されない限り、結婚には踏み込まなくなります。
結婚が減れば、当然出産が減るので、少子化になります。
少子化問題の解決には、長期にわたる安定した経済成長が必要です。
長期にわたる安定した経済成長には、政府による財政支出が必要です。
経済成長を見るGDPと政府最終支出を見ますと、約5倍で連関が取れているので、政府が支出を増やすと経済成長をすることははっきりしています。
逆に言えば、政府が支出をしないと、経済成長しないということになります。
1980年代からの緊縮財政は、日本の経済成長を妨げ、結果として少子化問題を発生させることになります。
さらに、少子化による年金財源不足、将来不安につながり、日本へのヘイトになりました
全ては、1980年代からの経済政策の失敗によるものです。
これを解決するには、政府による財政支出しかないのです。
政府が長期にわたる安定した財政支出を行い、安定した経済成長を促し、企業への長期にわたる仕事の保証が必要です。
そうなって初めて、企業は人に投資をするようになります。
企業が人に投資をするようになって初めて、家計が安定し始めて、結婚、子育てへの安心が生まれます。
やがて少子化問題も解決する方向に行きます。
そうなるには、20年ぐらい掛かるのでしょう。
良いサイクルが回り始めるまで、政府が財政支出をすることが大事です。
それを理論としているのがMMTだと理解しています。
経世:なるほど。
ありがとうございます。
続いて「YOUTUBE」です
Elon Musks Recent Warning To Japan Is Shocking
イーロン・マスクの日本への最近の警告は衝撃的です
Velocity
チャンネル登録者数 6.04万人
#Neuralink #SpaceX #Tesla #Neuralink #SpaceX #Tesla
イーロン・マスクの日本への最終警告は衝撃的
2022年の最近のインタビューで、イーロンマスクは日本への警告を共有しています。イーロン・マスクは日本についてのスピーチと彼のアドバイスは部屋を静かにします。テスラのCEOは、AIよりも怖いと彼が信じている重要な問題の2022つに初めて本当に光を当てているのを見ます。はい、少子化、特に日本の高齢化率の低下です。このスピーチでのイーロンマスクの意見は、AIは人類にとって最も危険なものではなく、実際、人口の減少であるということです。
Elonはすべて、最高のイーロンマスクコンテンツをできるだけ早く配信するためにここにいます。私たちは、イーロンがどのように考えているか、彼が何をしているのか、そして私たち全員が彼から何を学ぶことができるかについての信じられないほどの洞察をあなたに与えるために昼夜を問わず取り組んでいます。
まさに『静かなる有事』!岸田首相、本当の『異次元の少子化対策』を!多産国債発行で1人産んだら1000万!2人産んだら2000万!!|竹田恒泰チャンネル2
【公式】竹田恒泰チャンネル 2
@takeda_chチャンネル登録者数 53万人
17,010 回視聴 2023/01/27
【絶賛発売中】中学歴史 令和3年度文部科学省検定不合格教科書(令和書籍)⇒https://amzn.to/3kHTEVP
イーロン・マスク氏『日本の少子化』を懸念「いずれ存在しなくなるだろう」街の声は?(2022年12月8日)
MBS NEWS
チャンネル登録者数 33.2万人
13,953 回視聴 2022/12/08 #少子化 #厚生労働省 #毎日放送
深刻な問題となっている日本の少子化について、あのイーロン・マスク氏はこのままでは『日本はいずれ存在しなくなる』とコメントしています。
正しい「異次元の少子化対策」とは?消費税廃止による非婚化解消だ![三橋TV第665回]三橋貴明・高家望愛
三橋TV
チャンネル登録者数 43.9万人
▶︎三橋貴明の新刊本【財政破綻論の嘘】
10年以上にわたって
財政破綻論者と戦い続けた三橋貴明の新刊本…
政府中枢を支配し続ける「嘘」の正体とは?
消費増税、医療崩壊、自殺者急増…
その全てを起こした国家的詐欺のカラクリを暴露
書店では手に入れることが出来ない、三橋貴明の新刊本の詳細はコチラから↓
https://38news.jp/38ZASE/YT/
【ひろゆき】少子化対策で1000万円支給する方法【ひろゆき切り抜き】
ひろゆき切りまくり
チャンネル登録者数 13人
4 回視聴 2021/12/09 #ひろゆき切り抜き #ひろゆき #切り抜き
ご視聴ありがとうございます。
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします!
イーロンマスク少子化が続けば日本は消滅すると警告
Elon Musk warns Japan will cease to exist if birthrate continues decline
竹田恒泰氏提案の「子供3人で6000万円支給」 興味深い発想のプランだが…「投資効果」と「現金給付」に課題
【経済の教室】
MMTは少子化対策 長坂総研の競馬研究