八雲神社
2018.4.22
昔アウトドア派だった私は、外で遊ぶことが多く、谷津田川(「やつたがわ」ではなく「やんたがわ」です)沿いから白井掛にかけてが遊び場でした。
谷津田川の周りに田んぼがたくさんあった頃の話です。
ある日、白井掛をずっと上まで登って細い山道をたどっていったことがありました。
すると、立派な神社の裏にたどり着きました。
その神社正面左側には厩があって、中に等身大の白い大きな馬の人形が飾られていました。
45年くらい前なのですが、見たことがない景色で、今でも暗い木立と、立派な神社、真っ白な馬の人形(?)が目に浮かびます。
で、その神社が気になっていたので、トレーニングがてら歩いて行ってみることに。
昔通った道はもうなさそうなので、グーグルマップで目星をつけて、神社らしき建物を探します。今度は正面から訪問する予定です。
家からはゆっくり歩いても20分くらいですが、この日は4月としては記録的な暑さ…。
少し歩いただけで汗だくです。
七番町から南湖方面に向けてフジヤ家具のところを左に入りましたが九番町まで行って次の角を曲がれば、正面でした。
近道しようとして道間違えました…
そのおかげで
雉発見
慌ててピンぼけですが…。汗
戻って
(暑いから嫌だったんですが…トレーニングです。はあ、はあ…)
少し行くと、神社の入り口が…
八雲神社というようです。
これは果たして、馬のいた神社なのでしょうか…。ドキドキ
立派な狛犬もあって更に期待が高まります。
「うん」の方は子連れのタイプです。
大きな杉の切り株が両側に…
さらに進むとうっそうとした木立の中を階段が上へと続きます。
道を覆う木の根が町中なのに深山を思わせます。
どんどん階段を上っていくと。
お社発見。
立派ですが、左側に厩らしきものはありません。
「45年も前だもの、震災もあったし…」
と、自分をなぐさめつつ、テンションだだ下がり…。
「ここじゃないかも…」と地図を確認しますが、それらしいものはありません。
がっかりして、とぼとぼ…。
野仏発見。
手がたくさんあるので千手観音でしょうか…。
とっても古そうです。
少し気を取り直して、何気なく入り口に向けて写真を撮ります。
パチリ。
あ・あ~
う、うまぁ
さっき通った狛犬の後ろに
馬の人形
ぜ~んぜん気づかなかった。
昔は確かに、本殿の脇にあった木造の厩…
こんな檻みたいな建物になっているなんて…。
屋根もないし…。
慌てて近寄ってみると…
こ、これは…
おったまげのクオリティ
あの時の馬とはとても思えない…。
ほんとにこれ?
これじゃなかったような…。
45年もたてば移動したかもしれないし、作り替えたかもしれない…。
痛んでたてがみなんかとれちゃったのかも…。
複雑ですが、あのときの神社は間違いなくここのようです。
トレーニング、この日はもちろんここで終わりではありません。
続きはまた。
https://goo.gl/maps/UsXfWAmfMjL2