Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

大阪 京橋 美容室STeLLa 金武あゆみのblog

頭皮のお話し(๑˃͈꒵˂͈๑)

2018.05.15 14:33

頭皮のお話しを本日も…‼︎



まず、カラダのことから!



皮膚からいきます!!



皮膚は「表皮」と「真皮」

「皮下組織」の3層から成り立っています。


表皮は、下から「基底層(きていそう)」「有棘層(ゆうきょくそう)」

「顆粒層(かりゅうそう)」

「角質層(かくしつそう)」で構成されています。


真皮は表皮を下から支えているんです。


皮膚は毎日少しずつ一番外側の角質層から剥がれ落ちます。

その後、約1か月のサイクルで再生するんです!

このサイクルが「ターンオーバー」なんです!!


そして実は!!


頭皮もこの一連の流れを2週間かけて繰り返しながら、新しく生まれ変わっているんです!!!!!



頭皮の特徴はこちら⇩


基本的には、頭皮も他の部位の皮膚と同じ構造をしています。

しかし頭皮には皮脂腺や汗腺がたくさんあるため、他の部位に比べて皮脂分泌が多く、フケやかゆみにつながりやすいんです!


また、頭皮はほかの皮膚に比べバリア機能や保湿機能が低いため、トラブルが起こりやすくなります。


ではここでっ!!


髪の毛と頭皮を健康に保つコツをお伝えさせて頂きます!!



健康で丈夫な髪の毛を手に入れるためには、頭皮環境を整え、ヘアサイクルを乱さないようにすることがとっても大切なんです。


でも、だからと言って髪の毛や頭皮ばかり気にしていては問題解決へつながらないです!


実は、生活習慣の見直しも大切!!!!!



まずは睡眠(๑˃͈꒵˂͈๑)


お肌にゴールデンタイムがあるように、発毛にもゴールデンタイムがあるんです!


それは22時~翌2時の間!


この時間帯に最低でも5時間の睡眠時間を確保できるようにすることが大切です!!



食事も大切!!


バランスの良い食事!

髪の毛の成長を助けてくれる必須アミノ酸、亜鉛、ビタミンを多く含む食品を意識してみてくださいね。



まだポイントがありますが…



それは明日のお楽しみに…✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖



全部一気に改善は難しいかと思います。。


できることからのスタート!!


一緒にトライしましょうねっ!!