Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

子供の勉強場所はどこがいいのか

2018.05.16 12:00

こんにちは。住まいのおせっかい家です。


小さかった子供達が、小学校に入学すると、学校の宿題など、本格的に勉強する場所が必要になりますね。


小学1年生には、明日の時間割を揃えたり、学校の宿題をやるのに、まだまだ親の手助けが必要だと思います。


自然と、ダイニングのテーブルが勉強する場所になる場合が、多いかもしれませんね。


最近は、ダイニングやリビングの一部分にカウンターを作りつけて、パソコンや勉強のコーナーとする間取りも多くなってきました。

家族が見守りやすい場所に、子供の勉強コーナーがあるのです。


勉強コーナーには、ランドセルや、教科書を置くスペースも用意出来ると、お子さんだけでも管理しやすくなるかもしれませんね。


子供部屋があっても、リビングなどで勉強するなら、そのスペースをしっかり確保出来るようにするといいと思います。


一般的な学習机は使わず、カウンター机にする場合、引き出しなどがないので収納量が減ってしまいます。

それをカバー出来るようなサイド収納が、必要になります。


でも、子供がリビングで勉強するのは、大抵の場合、小学生などの一時期なので、その後の使用方法も考えておいた方がいいかもしれません。


子供が成長していくにつれて、勉強場所も変化して、必要な機能も変化していきますからね。