Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

夏バテ予防に水めぐり茶

2021.06.15 11:00

 本日は水めぐり茶のご紹介です。

夏向けのお茶~水めぐり茶とは~

【水めぐり茶】は夏バテ予防のための漢方茶です。カラダに溜まってしまった湿(水分)を排出しやすくするように黒豆茶をベースに6種類の生薬と薬草をブレンドしました。桂枝(シナモン)の香りと黒豆とハブ茶の香ばしさ、茴香(フェンネル)のさわやかさを感じる夏らしい味に仕上がっています。

夏バテのメカニズム

夏バテの症状といえば

などでしょうか。

夏バテのひとつの考え方として「気虚」「水滞」があります。 

気虚は生命エネルギーである氣が不足している状態です。氣は胃腸が食べたものを消化吸収することで蓄えられます。胃(脾)は乾燥している状態で力を発揮できるのですが、

暑くて冷たいものを飲んだり食べたりしすぎることで水分が胃内に停滞し冷えて胃の働きが悪くなり消化作用がうまく行かず氣が不足してしまいます。

 

氣の働きとして推動作用(臓器や血液の流れを促す)や気化作用(血液や水分の流れをよくする)があります。氣が不足すると血や水の流れを促す作用が低下し、むくみや重だるさを感じるようになります。

それが「水滞」という症状です。

水めぐり茶のブレンド内容

水めぐり茶のブレンドを見てみましょう。

胃腸の働きを高めて氣を補い、余分な水分を排出しやすくするような生薬・薬草をバランスよくブレンドしています。

黒豆茶とハブ茶の香ばしさ、桂枝の甘みのある香り、茴香のさわやかさが残る飲みやすいお茶に仕上がりました。

こんな方におすすめ

 夏バテ予防のためのお茶ですが、体質的にむくみやすい・胃腸が弱い方、二日酔いのときにもおすすめです。

水めぐり茶の飲み方

7g入りのティーバッグは500mlの熱湯で、3.5g入りのティーバッグは250mlの熱湯で10分くらい蒸らしてください。余裕があれば5分ほど煮出すとより生薬の成分が抽出されて香りも良く美味しいです‼

基本的には温かい~常温をお勧めしますが、お風呂上りや運動後などカラダが火照った状態のときは冷たくしたものも良いです。冷たくする場合は水出しではなく必ず熱湯抽出か煮出してから冷やしてください。冷たいものの摂り過ぎは注意です‼ 

ちなみに

 などの飲み方もお勧めです。

 

購入方法

サロンでの販売の他、オンラインショップでも販売しております。

brilliant-drop.square.site

 夏の食養生としてぜひ☆