3/19 はれ
今日は昨日とうって変わってとてもいい天気です。
どうも競馬おじさんです。
先週は予想がビタっとはまり、4頭推奨してその中から3頭決まるという感じでした。
今週はストが行われそうという点と、土曜のちょうど競馬の時間に予定があったのであまり予想自体に時間を割いていませんが、なんとか当てて勝ちを重ねたいと思います。
と言うわけで阪神大賞典です。
阪神の内回りを2周という事で、器用さが求められリピーターレースであると言う事ができます。
展開としてはハナを切るのはブレークアップかアフゴでしょうか。
その後ろにアイアンバローズ、ディープボンド、一段下げてジャスティンと続きます。
人気の中心ボルドは後ろから3頭目くらいでしょうか?
メンツを見ると、どうしても逃げたいという馬はおらず、スローで展開すると思います。
馬場自体は稍重発表で、内が伸びないというわけではありません。となるとやはり長距離であることから、いかに距離ロスをなくしつつ前目で運べるかがカギを握ります。
と言うわけで今回の印です。
◎ジャスティン
☆サンレイポケット
〇ボルド
▲ディープ
アイアンバローズ
ブレークアップ
以上となります。
ジャスティンに関しては、1週前追切時点では重いというか未勝利馬にギリギリ併入といった内容で、買いにくいなーと思っていました。元々調教で走るタイプではありませんが、流石にどうよという感じです。実は今回+30キロくらいで休みから帰ってきたそうで、それを絞っている最中だったそうです。
最終追切時点では足を高く上げ活気ある感じでした。
まぁこの状態なら、展開含めてこれが軸かなと。また、並びも良かったですね。この枠であれば、楽にポジションを取れるかと思います。
次にサンレイポケットですが、今回初の長距離レースという事で距離への不安はありますが、調教の動きも良く、内で溜めて極力距離ロスを無くせれば十分馬券内だと思います。
三番手にボルドですが、やはり脚質的に展開に左右されやすい面があり、自分から展開を作りにいけないという点が気になります。後ろからぶん回しての一気差しは、内回りなので向かない競馬場です。
また、鞍上の川田騎手が何よりの懸念点です。直近3年間の阪神3000の成績は0-0-1-3で、2800以上のレースの成績は0-1-2-7となり、3着内率も30%台になります。それ以外の距離では3着内率は50%を超えてきます。また、先行馬に乗るときは非常に頼りになるのですが、差し追い込み馬に乗るときもちょっぴり不安が残ります。
これらの理由から評価を下げています。
▲の馬に関しては、まぁこんなもんじゃないかなーという感じです。
以上が阪神大賞典の予想でした。
では、本日もお待ちしております。