稀少な旬野菜のお漬物!
ちょっぴり辛みがあって、甘くてコリコリとした食感がたまらない『こぶ高菜漬』
\マルシン市場はきょうも元気に営業中/
みなさん、こんにちは。マルシン市場のまるちゃんです。
春分の日は二十四節気のひとつで、昼と夜の長さがほぼ同じになる日。これから昼がだんだん長くなって、夜が短くなる季節の節目です。長かった冬が終わり、春の訪れを感じられるというだけで気持ちが上がります。
こんな日は、やっぱり春らしい食材を食べたくなりますね。待ちに待っていた人も多いと思います。老舗漬物店「中村漬物」の店頭にこちらがならびはじめましたよーーー。
この時期だけしか味わえない『こぶ高菜漬』です!!!!!こぶ高菜とは、長崎県雲仙の伝統野菜。高菜の一種で、茎の付け根に白いこぶができるところから「こぶ高菜」と名付けられました。シャキシャキとした食感が美味しくて全国で普及していましたが、栽培が難しく生産する農家が少なくなったそう。「中村漬物」では、そんな稀少野菜を生産している明石の農家さんから仕入れて浅漬けにしています。
ころんとしたカタチがとてもかわいい。高菜の仲間なので、ほんのちょっぴり辛みがありますが、それがまた美味しい。茎の部分は甘く、シャキシャキコリコリとした食感がたまりません!!!ひとくちつまみ食いすると、もうひとつ、あともうひとつと止まらなくなります。
まずはこのまま食べて『こぶ高菜漬』そのものの美味しさを味わってください。白ごはんのおかずにも、お酒のアテにも合いますよ。あとは天ぷらにアレンジしたり、パスタの具材にするのもオススメです。この時期にしか味わえない旬の味覚、ぜひお楽しみください~!
「中村漬物」の『こぶ高菜漬』は1パック=370円。店頭はもちろん、マルシン市場の宅配便でもお届けできますよー。