Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ドゥーラゆかりの手当て・手仕事・手作りな毎日

やっぱり美味しい親子丼

2023.03.21 09:21

親子丼はだしが決めて。そして、何回か試行錯誤して、だし、具材、調味料の比率がわかってきました。


だしは具材のカサより少なめに。具材から水分が出ることや、調味料を足すことを考えて、少なめにしておくと、しゃぶしゃぶすぎないい塩梅の煮汁になります。

これは煮物全般に言えることですね。


◉材料 2人前

玉ねぎ 1/2 個 7ミリぐらいのスライス

鶏肉 150gぐらい

卵 2個

青ネギ(三つ葉があれば三つ葉の方がらしいかな)

だし 150〜200ml ぐらいかな。

きび糖、日本酒、味醂 各大さじ1

醤油 大さじ2弱

※調味料は、最終的には煮汁を味見して、足りないものは足してます。


◉作り方

①鍋に玉ねぎと鶏もも肉を入れ、ひたひたより少なめのだしを加えて、中火強で煮はじめる。

②玉ねぎがしんなりして、鶏もも肉に火が通ったと感じたら、調味料を順に加える。

③煮汁の味を見て調整する。

④全体が煮立っている状態で、卵2個を溶いて鍋全体に回しかける。

⑤器にご飯を盛り、その上に、④をのせ、青ネギをパラパラかける。お好みで一味唐辛子をふる。