WBC日本代表から学びたい!!
やったー!!!!WBC日本代表世界一!!おめでとうございます!!!!!
という興奮冷めやらぬ中、この記事を書いています。いやー嬉しい。
いやー、アメリカ戦、痺れる試合でした。最後が大谷翔平vsトラウトになるって信じられます?サヨナラの際にも言いましたが、ドラマよりドラマチックで、漫画より劇的でしたね。
試合で活躍したメンバーがすごいのはもちろん、宇田川とか山﨑とかいつでも行けるぞって準備していた組もすごいから、中盤終盤も安心して観れました。日本はまだ若手も多いから次回も期待しちゃいますよね。気が早いか。
兎にも角にも、おめでとうございます。WBC期間中、すこぶる楽しませていただきました。
おかげで勉強や受験に関係ないツイートが増えてしまいました(いつもだろというツッコミありがとうございます)。
思えば、以前に優勝した時も営業先でお客さんと一緒になって喜んでいた記憶があります。嬉しいことっていくらあってもいいもんですね。
特に今回の大会は、みんながみんな自分の仕事をして、対戦相手も尊重して、スポーツの面白さと良さをたくさん味わせてくれました。栗山監督のストーリーも、大谷の物語も、誠也と栗林の想いも、村上不振の伏線も、全部回収した最高の大会になりましたよね。
サッカーのワールドカップの時同様、監督やコーチのマネジメントにも色々勉強になることが多くて、一応同じく指導をする立場として、多くの刺激と学びをいただきました。あといっぱいの感動もね。
関係者の皆様、本当に素敵な数日間をありがとうございました。
さて、野球が好きなので放っておいたらいくらでも色々書いちゃいそうですが、ここは塾ブログなので、そろそろ空気を読んで締めることに致しましょう。
ありきたりですが、彼らから学んだことは、本気で狙うことの大切さです。
自分がやりたいこと、行きたい道があるなら、自分を信じて精一杯のことをする。諦めない。努力を惜しまない。たとえうまくいかなくても、それは全然格好悪いことじゃない。誰より自分自身がそう思える強さを持つことが大切だと、彼らから教わりました。
自分の人生ですからね、自分がどうなりたいのか決めて、狙わなくちゃね。楽しくないですよね。
もうおっさんですが、一生懸命生きます。そして、子どもたちは彼らから受け取ったもの、私なんかよりももっと活かせるんじゃないかなと思います。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
遠慮して生きるな、自分の可能性を甘やかすな。