2023/3/18・19「総仕上げキャンプ」レポート by カブ隊

2023.03.19 11:00

今回、カブ隊は総仕上げキャンプとして、
桐花園で一泊し、その翌日に全行程 12.2Km の登山に挑戦しました。

長津田駅に集合した後に、電車とバスで桐花園に向かいました。

入所式を終えた後に、みんなで園内の探検をしました。

その後、各組に分かれて、バンガローで1年間の活動内容を振り返りました。
そして振り返った内容を、各組ごとに発表しました。

スカウトそれぞれに、思い出の活動があり、
懐かしいものや、忘れられないものもあって、みんなで盛り上がりました。

バンガローに戻って、組ごとにカブ弁を食べて再度集まって、

今度は毛糸と割り箸でゴッドアイ&吊るし飾り作りを始めます。

最初に作り方を教えてもらった後は、お互いに助け合いながら、
それぞれ個性のある、作品ができあがりました。

夕食の準備を始めます。
今回のメニューは、煮込みうどん・アヒージョ・わかめごはんです。

野外キッチンで、みんなで野菜を切って、炒めて煮込んで、
本当に美味しい夜ご飯ができました。

外で作って食べる料理は本当に最高です♪

夕食後は、ボンファイヤーを予定していましたが、あいにく雨だったので中止となり、
野外キッチンでマシュマロ焼き大会を行いました。

最初に串にマシュマロを刺して、キッチンの火で焼きマシュマロを作って食べました。
その後は、いちごを焼いたり、クッキーに挟んで食べたりと、
いろんなアレンジを行って、大盛り上がりとなりました。

明日の登山に備え、寝袋(シュラフ)を使ってバンガローで就寝しました。
初めて寝袋を使うスカウトもいて、ワクワクしながら眠りにつきました。

明日、晴れますように〜♪

朝、雨も上がり登山のできる天気となってました。
バンガローの片付けを終えて、屋外で点呼をしてからしっかりと朝ごはんを食べました。

しっかり力をつけて、いよいよ登山に出発です!!

途中で休憩をはさみつつ、無事に陣馬山を登頂しました。
昼食を食べ少し休憩したあと、さらにもう一つの山に向けて出発です。

景信山への道のりは上り下りがあり、かなり険しいものでしたが、
無事に登頂することができました。

頂上でのスナックタイムは、また格別でした♪

その後に、無事に下山して、長津田駅に戻ってきました。
全行程 12.2 Km をみんなで力をあわせて無事に登り切ることができました!!
みんな誇らしく、一段とたくましくなったように感じました。

Oスカウトは、4月には引っ越してしまうという事で、みんなで送り出しました。
新天地でもスカウト活動の経験を活かして、素敵な笑顔で楽しく過ごしてね。

MスカウトとFスカウトは、カブ隊としては最後の活動となりました。
今までそれぞれの組の組長としてみんなを引っ張ってくれてありがとう!
ボーイ隊でもいっぱい活躍してくださいね。

隊長・副長を始め、サポートしてくれた皆さま、

1年間本当にありがとうございました!

次の活動からはビックビーバーを新たに迎え入れ、

新しいカブ隊として、一生懸命で楽しい活動をいっぱいして行きましょう♪