「東京は物価が高い」と言われるが衣食はそこまでではないと思う
おはようございます、Jayです。
今は引っ越しの繁忙期かと思います。
よく「東京は物価が高い」と言われていますが、今朝は私が東京に住んで感じた事です。(あくまで個人的見解)
「東京の衣食はそこまで高くない」
生活するうえで衣食住は欠かせませんね。
確かに東京の「住」は高いです。
でも一方で衣食はそこまで高くなく、むしろ他都市よりも安く感じる事もあります。
私はどこかへ旅行すると観光も普通にするのですが住宅街にあるスーパーマーケットにも行きます。
それは“この街はどんなのが売られているのだろう?”という好奇心からです。
例えば関西では東京では見た事のない多くのお好み焼きやたこ焼きのソースがありました。(最近の東京もたこ焼きソースを見掛けるようになりました)
東京で見掛けない商品も多くある一方で東京で見掛ける商品もたくさんありましたが、それらの値段が東京とほぼ同じかもしくは高かったです。
おそらくそれは需要と供給と競争があるからかなと予想します。
東京には多くの人が住んでいて需要があり、それを賄えるためにトラックドライバーさんなどが頑張って東京に運んで来てくれています。
そして東京には多くのお店があり競争が激しく、価格競争にも発展します。
そしてそれが洋服(衣)にも当てはまり東京では他都市と同じくらいか安く手に入るように感じます。
東京は衣食は言われているほど高くないと感じますが、確実に劣っていると感じる事があります。
それは「食の質」です。
新潟のお米とお水や高知のカツオを食した事ありますが、東京で味わったのよりもはるかに美味しくて驚きました。
東京では全国各地の名産が食べられますがやはり現地で食べるのと比べると段違いです。
ですので東京でみなさんの地元の名産を食べるのはお勧めしません。(笑)
東京にしろどこにしろ、引っ越しされる/された方の生活が幸せなものである事を願います。
関連記事:
Have a wonderful morning