Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ふらっと神社 News&Topics

比田・花田植え

2018.05.20 17:40

島根県安来市広瀬町 比田地区で行われた、花田植えへ行ってきました(^^)

↑ 会場の田んぼです。

場所は島根県安来市広瀬町比田地区・・・一ことで言って山の中です(^^)

最寄り駅の安来駅からは、約50分車で山へと入っていきます。

駅から約20分くらいの所には、TVでも取り上げられて有名になっている、世界一の日本庭園の足立美術館や、尼子氏の居城・月山富田城跡があります。

そんな山の中にある、比田地区であります・・・

が、ここは、鉄の神様・金屋子神のお膝元。「たたら」で栄えた場所でもあるのです。

(以前紹介した比田地区の神社・・・金屋子神社磐船神社縄久利神社

「たたら」で鉄を採った後は田んぼになり、その流れが今もこうして伝えられて『花田植え』として残っています。

↑ 4枚 準備へ終えて、会場へ移動してこられた早乙女さん達。

今朝の気温は17℃とちょっと肌寒い感じでしたが、開催の11時には会場に集まったお客さんの熱気と、時々雲間から射す陽射しで、十分に熱くなっていました(^^)

↑ 開催前の集合写真撮影にしっかりお邪魔しました(^^)

↑ 2枚 開催前の追神供盛団 先頭の天狗はやはり猿田彦命でしょうか?(^^)


花田植えの流れ


牛の代掻きの様子

↑ 3枚 牛がグルっと田んぼの中を1周します(^^)

↑ 牛の代掻き・動画です。

↑ 追神供盛団による頭打。 先の待機写真と違うのは囃子・太鼓さんが演奏されています(^^)

↑ 2枚 太鼓を叩くときにクルクルッとバチを回して叩きます。

↑ 頭打・動画です。

↑ 2枚 早乙女が苗を受け取って田んぼへ入っていきます。

↑ 供盛団は田んぼの上でお囃子・太鼓をします。

↑ 早乙女さんが配置に着きました。田植え唄と共に田植えが始まります。

↑3枚 早乙女田植えの様子(距離は20mくらいかな)

↑ 左下唄を唄われています(^^)

↑ 早乙女の皆さん一生懸命植えられていました。

↑ あと少し!

↑ 終わってほっと一息。

↑ 綺麗に植えられました(^^)

↑ 早乙女田植え・動画です。

↑3枚 田植えが終わって帰るところです。

↑ 帰るところ・動画です。

↑ 最後は追神供盛団の皆さんも揃ってパチリ♪

↑ 田植えのあとも、地域のちびっこ太鼓や特産品の販売、出店などで13:30まで楽しめます。

↑ 2枚 露天商の許可を持っていた方が辞められて、幻になった比田まんじゅうも限定復活!!

↑ 一度食べるとハマります。ごはんの御供に最高です。※食べ過ぎ注意です!

↑ えーひだカンパニーさんのテントでトーストにのっていました。

人参ベースのドレッシングですが、野菜感がありニンニクも効いててとても美味しかったので、お土産に即買いしました(^^)

↑ 山菜おこわと杵つきのあんこ餅・・・今夜の晩御飯とデザートになりました(^^)

山菜の香りと、もち米のもっちりがたまりません♪

他にも、フキ・ワラビ・ウド・筍の水煮・猪の肉などもいきいき交流館の売店で販売されていたり、大賑わいでした(^^)


最後に本日お世話になった、えーひだカンパニーさんからの情報です(^^)

えーひだカンパニーさんは地域振興を活性化するため、色々と計画されているようです。

★「せときらら」を比田で生産し、「せときらら」を使用して作った「パン」の販売を計画されているそうです。

↑ 2枚 せときららを使ったパン

私も、この試作のパンを先程の野菜ドレッシング・バター・ジャムの3種類を頂きましたが、どれにも負けない小麦の香りと、もっちもっちの食感を体験してきました。

販売されたら是非買いにきたいと思います(^^)b


『夏いちご』

私は初めて聞いたんですが、昨年生産一年目にして即完売だったそうです。

山陰では、唯一この比田でしか生産されていない品種だと聞きました。

↑ 『夏いちご』のハウスです。特別に中を覗かせていただきました!!

↑ 2枚 ずらっと苺が並んでいます。そして、苺の花が咲いていました(^^)

↑ 『夏いちご』の可愛いキャラも作られています(^^)


この『夏いちご』が収穫される頃ーつまり、夏。

『夏いちご』に掛けて、7月15日(日)に苺イベントを開催されるようです!!

うーーーーん 今からでも食べたいw

是非、イベントに来てみてください(^^)私も絶対に行って、この続きを書きたいと思います。

※全ての写真はリサイズして1/10にしてあります。